2019年3月21日 第12号

バンクーバー新報に20年以上掲載された、故、百々子・鈴木・パウルス師による人気コラムを、さらに加筆しながらヨガに関連した内容を連載しています。


眠れぬ夜のために…その1

あなたは眠れない夜どうしていますか?“ヒツジを数える”というオーソドックスな方法は有名ですが、もう少し理にかなった熟睡へ導く工夫・方法・㊙ヒントがあります。

<ちょっと知っていると大ちがい!㊙ヒント>

・まずは基本の環境を見直すべし

 快眠に適した室内温度(夏は20度前後、冬は12〜13度)湿度は50%くらいがよい。照明は直接目に入らず、明るすぎないこと。ベッドのマットレスも体形、体重によって選びたい。(体重が重い人、筋肉質の人はスプリングが硬いものを、体重が軽く、筋肉がやわらかい人は柔らかめのマットレス)

・寝まきの工夫

 しめつけるものはダメ。ノーパンで眠るのがベスト。(血行を悪くするので、内臓、特に生殖器、泌尿器によくない。不妊症の原因になったり、冷えからトイレに何回も起きることになりやすい。)

 汗を吸いとる自然素材(綿、絹など)にすべし。

・快眠のための入浴法

 少しぬるめのお湯(38度くらい)にゆったり入ると緊張をとる“副交感神経”を刺激し、リラックスできる。血行もよくし、筋肉の疲れや心のストレスもとる。手っとり早くて簡単な方法。

 眠りに誘うハーブ(ラベンダー、カモミール、セージ)を利用するのもよい。ハーブ、エッセンシャルオイルなど市販されている。浴槽へ入れ、香りも楽しめる)

 また、冷えて寝付けない人は「足浴」がよい。全身がポカポカし、風邪のひきはじめの頃にも効果あり。 (足浴)…バケツを2つ用意し、ひとつはぬるま湯、ひとつは40度くらいのお湯を入れ、1〜2分間交互に足をひたす。

・食事のタイミングを考えるべし

 食べ過ぎても空腹でも眠れない。満腹時に寝るのは胃腸の負担にもなる。

 (食べすぎの時)…胃腸の働きが活発になり、脳を刺激してしまう。

 (空腹の時)…血液が脳に集中し、目がさえてしまう。

 空腹時は、心を静める作用のある「カルシウム」を含んだ牛乳を温めて飲むとか、温かいスープなど消化のよいものを少しとること。

 逆に眠りを妨げるものは、冷たいもの、塩辛いもの、カフェイン。のどが乾いたり、トイレに何回も起きることになる。

・カルシウムとビタミンC、ビタミンB群の効用を知るべし

 カルシウム…精神的ストレスをゆるめ、筋肉の緊張や疲れをとる。

 ビタミンC…心身のストレスを回復させる。

 じゃがいも、キウイ、いちご、みかん等。

 ビタミンB群…疲労回復に効果的。

(VB1):豚肉、ごま、玄米、あずき等

(VB2):ウナギ、レバー、干ししいたけ等

・運動は必須、ただしタイミングを考えるべし

 1日の摂取カロリーやエネルギーはその日のうちに、適切な運動で使い切ってこそ快い眠りにつける。

 ただし、夜寝る前に心拍数を上げるような運動は逆効果。体を緊張させ、活動させる“交感神経”が刺激され安眠を妨げる。

 「ヨガ」のような心身をリラックスさせる効果のあるものをすべし。

 ※ヨガの不眠によいポーズは次回に掲載されます。

・“眠れない”ことに神経質にならず、ゆったり深い呼吸をすべし

 誰しも悩みやストレスのない人はいないが、眠れぬ夜には気持ちをおおらかに持って、ゆったりした深い呼吸でもしましょう。「あしたはあしたの風が吹く」です。

 さて、何か参考になったものがあるでしょうか。次回はもう少し専門的に「ヨガ」や「東洋医学」方面からの工夫や方法をご紹介します。お楽しみに!

 

≪和子からの一言≫

 眠れない夜はとても辛いですね。ヨガで習った呼吸法を取り入れたり、ひつじを数えたり、いろいろ試します。私の経験からやはり呼吸法はとても効果的。そして左の鼻腔が上になるように右に体を向けて寝るのも効果があります。  「眠れないこと」や考えごとに意識をむけず、呼吸の音や呼吸がどれだけ深くできているか呼吸の長さをカウントするなど呼吸に意識を向けてみてください。

〜KazukoヨガではMomokoヨガを継承し、シニアや初心者の方でもできるやさしいオールレベルのヨガを行っています〜

 

●日本語によるヨガレッスン・スケジュール●

<午前のクラス>
(火)10:00〜11:00 Balance Acupuncture & Yoga(4338 Main St. Vancouver)
(水)10:15〜11:15 日系センター内 武道場 (6688 Southoaks Cr. Burnaby)
(木)10:00〜11:00 プレゼンテーションハウス (333 Chesterfield, North Vancouver)
(金)10:00〜11:00 キツラノスタジオ (1680 West 6th Ave. Vancouver)

<午後のクラス>
(火)1:30〜2:30スティーブストンコミュニティセンター (4111 Moncton St. Richmond)

プライベートレッスンなどはお気軽にお問合せください。

ヨガ・インストラクター 池側和子
778-891-9917/This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

 

今週の主な紙面
4月25日号 第17号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
$5クッキング…V-2
オタワ便り…V-16
Hello! Community…V-23
MOVIES TIME OUT…V-11
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-4~5

詳しくは4月25日号 第17号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ