2018年11月8日 第45号

 毎年何人もの若者達が大きな希望を抱いてカナダに来る。昔は、これらの若者達が間違いを犯して通訳によばれることがあったが、その度に胸が痛んだ。カナダに来さえすれば、英語は空気伝染のごとく、自然に皮膚から体の中に入って、ぺらぺらと半年位で習えると思い込んでいる人々が多いので驚く。

 英語は勉強しなければ習えない。勉強していない人は、カナダに30年いようと40年いようと、習えない。英語はピアノやヴァイオリンを習う様に、毎日練習し、単語や文法を習って3年経たないと、効果は現れない。また、はじめから語学に対する才能がない人もいる。まず第一に、自分の言葉である日本語もまともでない人々は、外国語である英語はもちろん問題外である。日本の学校にいる時に、漢字の書き取りに60点位しかとれなかった生徒は、英語のスペリングが覚えられない。

 だいぶ前に、ESLの学生の一人が私に「親は何も知らなくて閉口しちゃうよ。もう半年もいるんだから英語はだいぶ出来るようになっただろうなんて言ってるよ。」本当に親は何も知らない。綺麗なグラビアのカナダの絵を見て、少ないお金をつけて、カナダに送りこみさえすれば子供は英語の達人になると思っている。親はまず自分が来てやってみると良い。

 親からの仕送りが少ないので当時はまだあったイートンズで万引きを働き、警察に捕まった男の子がいた。通訳によばれて、赤い囚衣を着た男の子を見たとたんに(通訳は個人感情を抱くことはいけないのだが)、かっとなって「どうしてそんなことをするのよ!!」と怒鳴ってしまった。「バカ!」と言いたいのは我慢した。「だってお金が足りないし、みんなもしているから」何をふにゃふにゃしているんだ。私がこの男の子の年には、バカなやりたくもない戦争のおかげで貧乏のどん底。どうやって親を助けようかと必死だった。英語の勉強もしないで万引きをするとは何事か!英語を習う所か、この子の将来にはこの汚点がついてまわるのだよ。カナダなんか来なければ良かったのだ。

 またもう一人のホテルマン、仕事をやめてカナダに来て、私に心細そうに「どのくらい経ったらマスターできるでしょう?」と尋ねたが、気の毒で返答に困った。英語を一応できるようになるまで3年かかる。それも真面目に勉強して。その勉強は、日本にいてもできる。私をはじめ、私のまわりにいて、まともな英語をしゃべる日本人は皆、日本にいる時に習って来た人間ばかりである。

 カナダに来るのには、日本で習った英語を現地で使うような場合が好ましい。ここでESLで初めっから習うのは難しい。つい途中で挫折して、くだらない事に気が向くようになる。すべて勉強です。わかりましたか?勉強です。勉強、勉強、また、勉強。何ごとも習うコツは勉強です。

 


<寄稿・投稿のお願い>
 本紙では、読者の皆様からのご投稿をお待ちしております。投稿欄は個人の意見を自由に述べていただくということを原則としていますが、文中、特定される個人、人種などを挙げて誹謗中傷している場合は編集部で削除させていただきます。投稿内容についてバンクーバー新報では事実確認はしておりません。また投稿内容は、バンクーバー新報の意見を反映するものではありません。オープンスペースとしてお気軽に使っていただきたいと思います。紙面の都合上、掲載日は確約できません。また、文字数は2000字以内とさせていただきます。編集部から不明な点などを確認できるよう、必ず連絡先を、また匿名を希望される場合は、その旨明記してください。

編集部

郵送先:Vancouver Shinpo: 3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7
Fax: 604-431-6892
E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

 

今週の主な紙面
11月15日号 第46号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
小野リサ北米コンサートツアーでバンクーバー初公演…V-11
平昌冬季五輪カーリング日本代表平田洸介選手に学ぶ「夢のかなえかた」…V-11
MOVIES TIME OUT…V-15
ヨガと健康…V-21
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-4

詳しくは11月15日号 第46号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ