2019年10月17日 第42号

バンクーバー新報に20年以上掲載された、故、百々子・鈴木・パウルス師による人気コラムを、さらに加筆しながらヨガに関連した内容を連載しています。


お腹をしめる!

 まずあなたのおナカを見てください。

  胸のあたりは“肋骨”で心臓や肺をガードしていますが、その下のおナカは、肋骨のような骨はありませんね。

 では、何が内臓をガードし保護しているのか? というと、“腹筋”という筋肉の‘はず’なのです。

 でも、悲しいことにこの“腹筋”は鍛えておかないと果てしなくゆるんでしまう筋肉。もし腹筋がなくなると“脂肪”でもって内臓をカバーしようと体はせっせと脂肪づくりに励むことになります。

 「じゃ、脂肪があってもしかたないわね」なんて思っているとこれはキケン!

<あなたの腹筋度チェック>

 これができればあなたの腹筋力は大丈夫「○」です。

 できなければ「×」。次を参考にぜひ“腹筋”の回復に努力してください。

 もちろんお腹まわりのぜい肉もキュッとしまります!

 

<腹筋力回復への道>

 おヘソを背中にくっつける要領で背骨が床にピタッとくっつく感じ。(10回くらい繰り返す。)

 毎日行ってください。体は本当に正直です。なんにもしなければ必ず退化しますが、適切に使えば必ずきたえられます。1日行うごとにお腹は1mmしまって体は1日分若返ると信じて行いましょう!

 

≪和子からの一言≫
 体の軸となって身体を支えている「体幹」のなかでも腹筋はとても大切な役割を果たしています。姿勢が悪くなったり腰痛の原因になるだけでなく体の様々な部分の不調が腹筋の弱りによって発生します。「ローマは一日してならず」というように日々の努力で美しい姿勢、健やかな体を築いていくことができます。ぜひお試しを!

〜KazukoヨガではMomokoヨガを継承し、シニアや初心者の方でもできるやさしいオールレベルのヨガを行っています〜

 

●日本語によるヨガレッスン・スケジュール●

<午前のクラス>
(火)10:00〜11:00 Balance Acupuncture & Yoga(4338 Main St. Vancouver)
(水)10:15〜11:15 日系センター内 武道場 (6688 Southoaks Cr. Burnaby)
(木)10:00〜11:00 プレゼンテーションハウス (333 Chesterfield, North Vancouver)
(金)10:00〜11:00 キツラノスタジオ (1680 West 6th Ave. Vancouver)

<午後のクラス>
(火)1:30〜2:30スティーブストンコミュニティセンター (4111 Moncton St. Richmond)

プライベートレッスンなどはお気軽にお問合せください。

ヨガ・インストラクター 池側和子
778-891-9917/This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。