2018年7月5日 第27号

 こんにちは。7月1日はカナダの建国記念日でしたね。毎年、この日がくるたびに、日本も、カナダのように建国記念日をもうちょっと盛大にお祝いしたら楽しいのになと、思ってしまいます。

 昨年カナダは150歳になり、今までになく盛大な誕生日を迎えたわけですが、もともとカナダの建国記念日は、カナダ連邦が誕生したことを記念するために、1867年に制定されました。当時カナダ州である、現在のオンタリオ州とケベック州に加え、ノバスコシア植民地とニューブランズウィック植民地が加わり、カナダ連邦が誕生しました。この日は国民の休日になっており、首都オタワの国会議事堂前では記念式典が行われ、赤と白のカナダ国旗を象徴する衣装をまとった人たちで、ごった返しています。

 盛大に行われるオタワでの建国記念日の見所は、やはりカナダ総督や首相が家族と共に、毎年、馬車に乗って登場することでしょうか。今やセレブ状態のジャスティン・トルドー首相一家にも、高確率でお会いすることができます。またパレード、野外コンサート、航空ショー、花火など、朝から晩までイベントが盛り沢山なので、カナダ国内の至る所から観光客たちが集まってきます。

 肝心のオタワの住人たちはどうかというと…もちろん毎年このイベントに参加する家庭もあれば、我が家やご近所さんたちのように、徒歩や自転車で行ける距離にも関わらず、炎天下、人混みの中を歩く熱意がないと、毎年、庭で上空を飛ぶカナダ空軍・飛行部隊の航空ショー「スノーバード」を見ながら、BBQをしてお祝いをしたりと、様々です(笑)

 

国会議事堂前 (Photo credit: Canadian Heritage)

 

首都オタワでカナダデーを祝う (Photo credit: Canadian Heritage)

 

カナダ空軍・飛行部隊の航空ショー「スノーバード」(Photo credit: Canadian Heritage)

 

 


 ■ 小倉マコ プロフィール

カナダ在住ライター。バンクーバー新報での「まるごとカナダ」「小倉マコのオタワ便り」コラムを始め、新聞記者、コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)で原作も担当。フェイスブックも始めました!読者の皆さんと繋がれたら嬉しいです。https://www.facebook.com/ogura.mako1

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。