親と子のリトミック幼児音楽教室

スイス人の作曲家・音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズ氏によって考案されたリトミック。技術だけの音楽教育ではなく、子供の成長に応じながら、リズム運動を取り入れ、音楽を楽しみ、身体で感じ、音感を育ているといったもの。1902年にジュネーブ音楽学校で紹介したのが始まりとなっている。現在バーナビーとバンクーバーの2カ所でリトミック教室が開かれており、約50人もの子供たちが参加している。

プログラム内容

音楽を使っての親子遊び、手遊び、指遊び、絵本読み聞かせ、イメージトレーニング、リズム動作、即時反応、音、拍子、歌、基礎リズム、楽器遊び、言葉の模唱、鑑賞など。

ここがユニーク!

カナダと日本の習慣や文化のどちらにも合うように、カリキュラムはすべてオリジナル。歌や絵カードを使い、リズムをつけながら自然に名称を覚えていくようにしている。クラスの中のすべての活動に音楽を使い、日本の童謡はもちろん、クラッシックからジャズ、J-popにいたるまでジャンルを問わず取り入れている。

どういった子供を育成するか

「リトミック」では、音楽を聴いてイメージし、思った通り表現することを身につけることで、素直な心と強い意志を育成する。お母さんや友達と一緒に音楽に触れ合いながら基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にもこれから受けるであろうあらゆる教育を十分吸収し、それを足がかりに大きく育つための基礎作りをする。

今後参加を考えている親御さんに対してメッセージ

「このクラスは『音楽を教える』クラスではなく『音楽を与え、音楽で遊び、学ぶ』クラス。親と子の『一緒教育』は子供の興味を増幅させると言われています。子供は、母親あるいは父親が一緒に同じことをやるというだけで意欲をもつのです。情操教育というのは目に見えない教育ですが、幼児期にしか出来ないものです。させるのではなく、一緒に楽しんでいただきたいと思っています。カナダで暮らす子供達に、少しでも日本の楽しい歌や絵本に触れてもらえたらと思います」

 

親と子のリトミック教室

National Nikkei Museum & Heritage Centre(6688 Southoaks Cres, Burnaby)
International House(3F-1215 West Broadway,Vancouver)

604-219-1584 This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it."This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

■プログラム対象年齢

1歳前後~3歳

■時間

毎週木曜日(バーナビー)

午前10時30分~午前11時15分
午前11時30分~午後12時15分


毎週土曜日(バンクーバー)

午前10分30分~午前11時15分
午前11時30分~午後12時15分

■ 費用

1カ月 55ドル

 

七田キッズアカデミー

現在日本でブームの右脳教育。ここバンクーバーにも、右脳教育の先駆者、七田眞氏の『七田キッズアカデミー』がついに到来。七田式というと、子供に、フラッシュカードを一枚一秒の速さで読み上げながら見せることで、右脳の活性化と瞬間記憶力の育成という斬新的なレッスンのイメージが強いが、それだけにとどまらず、子供が喜ぶ独特のレッスンを提供している。現在日本だけでなく北米、アジア圏、オセアニア圏と国外にもアカデミーを展開中だ。

プログラム内容

子どもの脳の発達段階の研究から生まれた七田式幼児教育。子供には、無限の能力があると言われており、3歳までに最も活発に働く右脳へのインプットを中心に、幼児期に必要な様々な概念を、遊びの要素をふんだんに取り入れた楽しいレッスンで提供。

ここがユニーク!

七田式は、右脳教育の第1人者で、幼児の脳の発達段階の研究を基に、その年齢に最も適したカリキュラムを組んでいる。発達には個性があることから、1クラスは4人までの少人数に設定。そうすることで、子供の最も適した時期を見極め、『認めて、ほめて、愛して、育てる』ことをモットーに、子供の能力を最大限に引き出している。

どういった子供を育成するか

幼児教育は、嫌がる子供に無理やり知識を詰め込むことではなく、その子が生まれながらに持っている能力を引き出すこと。七田式は、それを最大限に活用することで、才能を開花する手助けをする。また本プログラムでは、知識の量が増えるだけでなく、知能が上がり、将来、芸術や音楽、スポーツ、語学など、子供の興味を持った分野で、才能を開花させることを可能とする。

今後参加を考えている親御さんに対してメッセージ

「お子様が生まれながらに持っている素晴らしい能力は、7歳ごろまでに引き出してあげなければ、自然に消えてしまいます。脳は3歳までに大人の80%ぐらいまで成長します。赤ちゃんの1日の発達は、大人の10年分に相当するとも言われています。将来を左右するこの大事な時期に、良質な教育を与えてあげましょう。幼児教育は種まきです。小さなうちにたくさんの種をまいておいてあげると、お子様は将来自分らしい花を咲かせてくれるでしょう。しかし、種をまかれていないと、大きくなってからどんなに水や栄養を与えても、花を咲かせることはできないのです」。

 

七田キッズアカデミー

メトロタウン近郊(住所の詳細はメールか電話で問い合わせを)

778-998-7647 This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

■プログラム対象年齢

胎教から小学生

■時間

毎週木曜日(バーナビー)

現在2歳児までのクラスは木・金の10時半~11時20分

同い年ぐらいの受講生が2名以上集まった時点で新規クラスの開講可能。

■ 費用

入会費112ドル

週一回(50分)x月4回で160ドル+税=179.20

 

他にもこんなところで日本語で!

●隣組ファミリードロップイン
(非営利福祉団体主催のファミリードロップイン。紙芝居、コミュニティーナースによる育児相談などもあり)604-687-2172 毎週水曜日 午前10時半~12時半

●あそび!こども村
(子供の日本語教育に積極的に関わりたいと願うママさんボランティアたちによってオーガナイズされたグループ)

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

●日本語教育サークル
Canada de Nihongo(『カナダで子供に日本語を学んで欲しい親の会』として月に1-2度ほどダウンタウンやコキットラムでイベントを開催)

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

今週の主な紙面
10月17日号 第42号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
〜大好きな日本に鶴の恩返し〜 リンダ・ホーグランド監督…V-2
Autism Speaks Canada Walk チャリティーウォーク開催…V-14
ヨガと健康・44…V-15
MOVIES TIME OUT…V-11
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-19~22
求人情報…V-4

詳しくは10月17日号 第42号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ