〜浮かぶ箱船、未来へ〜
マイケル・オデンさん、唐沢良子さん夫妻のコレクションを展示

3月12日のオープンに先立ち、3月3日、Audain Art Museumで記者会見が行われた。急に決まった日程にもかかわらず、記者会見にはウィスラー市長をはじめとする関係者があつまり、バンクーバーやスコーミッシュからも大勢の記者やカメラマンが駆けつけた。記者会見ではマイケル・オデンさんのスピーチがあり、自ら館内を案内してくれた。

 

美術館の入り口

 

自然の中に建てられた美術館

 ウィスラー山とブラッコム山を結ぶ『ピーク2ピークゴンドラ』に乗ると、地上から436mの高さからフィッツシモンズ・クリークを見わたすことができる。フィッツシモンズ・クリークはウィスラー・ビレッジとノース・ビレッジの間を流れグリーン・レイクへとそそいでいる。

 そんな大自然に恵まれた環境の中、Audain Art Museumは、フィッツシモンズ・クリークとブラッコム・ウェイの間の森の中に建設された。

  ブラッコム・ウェイから橋を渡ってミュージアムに向かうと、ランドスケープから強い土の香りがする。この橋を渡るたびに、春には新緑と花、夏には緑と風、秋には落ち葉や、もしかしたらキノコの香り、冬には凛とした雪景色の気配を感じるであろうことは容易に想像できる。  

 「橋を渡って別の世界に入る」。それは伊勢神宮から得たアイデアだと唐沢良子さんは語る。

 Audain Art Museumはポプラなどの広葉樹林、杉や樅、栂、松などの針葉樹林の自然の中に溶け込んで、まるで地上から浮かぶ箱船のように建っている。

 5万6千平方フィートの広さを誇り、内壁にも栂が多く使われている。 

 中に入ると、樹上くらいの高さになり、大きく開かれた窓からは周りを見下ろすことができる。鳥やリスたちが木の上から地上を見下ろすくらいの目線になり、とても新鮮だ。

 クマとの共存を選んだ街ウィスラーでは、夏にビレッジ近辺をクマが徘徊することがある。筆者はこの付近で何回もクマを見かけたことがあるが、この窓からクマを見下ろすことができたらどんなに素敵なことだろう。

 

展示された作品の数々

  この美術館にはエミリー・カーの24点の作品をはじめ、BC州アーティストの作品が中心に展示されている常設展と、展示内容が変わる企画展がある。企画展では3月12日〜5月23日まで、メキシカン・モダニスト展が開催される。

 ウィスラーには、年間200万人以上の観光客が世界中から訪れる。バンクーバーからサマーキャンプや冬のスキーのためにやってくる大勢の子供たち。つい最近、そんな子供たちと話した時に、「学校ではどんな科目が好きなの?」と聞くと、「アート」、「賞をとったことあるの」、「エミリー・カーが好き」という答えが。Audain Art Museumではそんな次世代の子供たちのために16歳以下の入場は無料となっている。

 

マイケル・オデンさんと唐沢良子さん夫妻がかけた思い

 唐沢さんは「皆さんがここに来ていただく時に、海を見て、島を見て、ここがどんな土地なのか、その雰囲気や空気を味わっていただく。どんな人たちが住んでいて、どんな歴史があるのかというのは、館内の作品を見て分かっていただけるでしょう」と語る。

 作品を通して、世界中の観光客にBC州や歴史が分かってもらえる、とはとても素晴らしいことだ。

 常設展には、タカオ・タナベ氏による日本画テイストの作品が展示されていた。この絵は唐沢さんのお気に入りだそうである。「ベッドルームにずっと置いてあって、いろいろなところから貸してくれと言われたけれど、これだけは貸せなかった。すごく落ち着く絵で…。でも今回ギブアップして」と笑う唐沢さん。

 先住民のお面のギャラリーでは「なんか顔がね。アメリカ人で踊りの上手だった人に似ているでしょう?」。見るとマイケル・ジャクソンにそっくり。集められた作品にはこのようにそれぞれのストーリーがある。

 また、現代アーティストの写真や作品も展示されていた。興味のつきない美術館がウィスラーに誕生したものだ。  

 そんな中、日本人にとって興味深いのが『唐沢ルーム』だが、まだ未完成とのことで、残念ながら今回は見せてもらうことはできなかった。そこには日本の能面などが展示される予定らしい。

 唐沢さんは「完成の暁には、日本の方がいらっしゃれば、お茶など差しあげることもできますから」と笑顔で語った。

   マイケル・オデンさんと唐沢良子さん夫妻の、未来への思いがつまったこの美術館は、訪れる人々の心を豊かにし、ウィスラーに新たな魅力を付け加えることだろう。  

(取材 野口 英雄)

 

Audain Art Museum
開館時間:日:10時~17時
     月:10時~17時
     火:休館
     水:10時~17時
     木:10時~21時
     金:10時~21時
     土:10時~17時

メキシカン・モダニスト展
期間:3月12日~5月23日
入場料:大人$18、16歳以下は無料
住所:4350 Blackcomb Way Whistler, British Columbia Canada, V0N 1B4
ウェブサイト:https://audainartmuseum.com/

 

橋を渡って美術館へ

 

ギャラリーの窓からはBC州特有の森が見える

 

美術館の通路からは四季折々の風景が楽しめる

 

マイケル・オデンさんと唐沢良子さん夫妻

 

作品について説明するマイケル・オデンさん

 

スピーチをするマイケル・オデンさん

 

大勢のメディア関係者が集まった

 

ジェームス・ハートのザ・ダンシング・スクリーン

 

着々と準備は進んでいる

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。