2019年6月20日 第25号

七夕といえば、織姫・彦星のストーリーや、七夕飾り、七夕祭りなどが思い浮かぶと思います。みなさんも、子どもの頃学校や地域のお祭りで、短冊に願い事を書いてつるした思い出があるのではないでしょうか。

 

 伝説では離れ離れになった天の織姫と彦星が天の川を渡って年に一度だけ再会できる夜が7月7日、と言い伝えられています。七夕の日は織姫と彦星の願いが叶えられる日と知られ、それにあやかり人々も短冊に願い事を書き、笹に飾り始めたのが現在皆さまに親しまれている七夕です。

 日本では、青森のねぶた祭、仙台・平塚の七夕祭り、長野の七夕人形などが代表的なお祭りですが、今年の日系センターで行われる『七夕祭り2019』では、日本の懐かしい縁日フードやゲームが勢ぞろい!焼きそばやたこ焼き、シュワっとするラムネや綿あめもご用意しております。輪投げやヨーヨー釣り、バウンシーキャッスルなど小さなお子さんから楽しめる縁日ゲームもご用意しております!

 また縁日フードやゲームだけでなく映画も楽しめます。人気の児童文学シリーズを映画化した「若おかみは小学生!」、細田守作品の中では最も海外で評価が高く、アカデミー賞長編アニメ映画賞に日本からはジブリ作品以外では初めてノミネートされた「未来のミライ」、そして家族を描き続けてきた名匠、是枝裕和監督が家族を超えた絆を描く衝撃の感動作「万引き家族」など子供から大人まで一緒に楽しめる2018年の人気映画たちを上映します。 

 そして、ブックセール。新しく古本がたくさん入荷されました! 夏の読書に小説・マンガなどいかがですか? 絵本、子どもの児童書なども揃えております。

 七夕でお祭りの雰囲気も楽しみましょう!ぜひ浴衣で七夕へご参加ください。浴衣や甚平を着て七夕祭りに来場していただいた方には美味しい特典をご用意しております!浴衣はあるけれど、着付けをする時間がない、自信がない方、自前の浴衣をご持参下さい!当地で定評のある舞の会、彩月会の方々に着付けをしていただくことができます。数に限りがありますが、浴衣のレンタル(全てドネーション制)もありますので、この機会に是非浴衣で七夕を楽しんでください。

 カナダで懐かしい日本の文化行事に触れ合える絶好のチャンスです。この夏、色とりどりの短冊に込めた願いを夜空の織姫と彦星に届けませんか?

七夕イベントボランティア募集中!日本の伝統行事を楽しみながら、ボランティアしませんか?お申込み・詳細は、This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. まで!

 

Okko's Inn | 若おかみは小学生!
7月6日・7日両日 午後12時30分から

Mirai | 未来のミライ
7月6日・7日両日 午後2時30分から

Shoplifters | 万引き家族
7月6日のみ 午後5時から

全て日本語での上映、英語字幕。 チケット購入は、eventbrite.caもしくは、日系センター受付にてお声かけ下さい。

(記事提供 日系文化センター・博物館)

 

人気の児童書を映画化した「若おかみは小学生!」

 

アカデミー賞にノミネートされた「未来のミライ」

 

言わずと知れた「万引き家族」

 

 

今週の主な紙面
7月18日号 第29号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
MOVIES TIME OUT…V-11
日系博物館「カラサワ・ミュージアム」オープン…V-14
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-19~22
ヨガと健康…V-21
求人情報…V-4~5

詳しくは7月18日号 第298号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ