2018年10月11日 第41号

カナダのナチュラルストアで目にする機会が増えてきたモリンガ。奇跡の木やビタミンの木など100以上の別名を持ち、近年その効力に関心が高まっている。原産国のインドを含め、日本では沖縄、鹿児島、熊本の3県の熱帯・亜熱帯の地域で栽培されている。本紙では、毒物学者/化学者であり、モリンガ商品を専門に取り扱うNia Pure Natureの代表アミナさんに、モリンガについて話を聞いた。

 

容器に含まれる化学物質が商品に流れ人体に届くことがないように、抗酸化物質を含むオイルやナイトクリームは、全てポーセリンの容器を使用

 

モリンガとは?

 「モリンガは木です。今から約5千年前に、世界最古の伝承医学として知られるアーユルベーダの書物にも「奇跡の木」「生命の木」として、その効力が記載されているのですが、栄養素が豊富で約300種の病気を治すといわれています。ここ15年ほど、亜熱帯・熱帯地域の干ばつや栄養不良の土地にモリンガを栽培する動きがあります。モリンガは根が深く張るので水をよく吸収し成長も早く、水をあげなくても1カ月で1メートル、2カ月で2メートルと伸びるほどです。またモリンガ栽培周辺地域では、モリンガの栄養が他の植物に回るという利点があります」

 

驚くべき栄養価の高さ

 「葉だけを見ると46種類の抗酸化物質を含んでいます。種から搾取できるオイルには43種類の抗酸化物質に加え、ビタミンA、E、Kが豊富に含まれています。地中海地域ではオリーブオイルが人気ですよね。オレイン酸が74%含まれているので、心臓に良いし、抗がん作用もあると報告されています。実はモリンガオイルも、オリーブオイルが持つオレイン酸に加え、前述したビタミンA、E、Kを含み、抗真菌性、抗菌性、抗炎性もあります。アーユルベーダ伝統医学では炎症の際にモリンガオイルを患部に塗ったり飲んだりと内服外用の両方に使用されています。私の場合、仕事で講演する機会が多いのでしゃべりすぎて声が枯れたり喉が痛くて寝れないことがあるのですが、モリンガオイルを2、3滴飲むと次の朝には喉は元どおりに戻っています(注)」 (注:モリンガオイルの内服に関しては現在カナダ保健省から許可待ちなので、正式に許可が下りるまでは外用使用のみ)

 

モリンガで若さを保つ

 「美しい肌を保つには何よりも肝臓の健康を保つことです。肝臓は血液を浄化し、体内に入った毒物を分解する役目があります。肝臓が汚ければ、それがしっかりと肌に現れます。私はモリンガパウダーを毎朝、服用し肝臓の健康を保っています。モリンガには細胞を若く保つゼアチンが含まれており、他の野菜に比べて約1000倍のゼアチンが含まれています。人間の体もゼアチンを作っていますが、年を重ねるにつれ、その量は減少します。まずはモリンガパウダーで体内の健康を保ち、モリンガオイルを肌に塗れば若さが保てます」

 

IQや免疫にも効果が

 「西アフリカのセネガルでは孤児を対象に、モリンガパウダーを栄養補助食品としてミルクに入れて飲ませたのですが、モリンガを服用した子供に関しては、服用しなかった子供に比べてIQが高く、免疫力も強いという研究結果が報告されています。モリンガには14種類あり、その中でも孤児たちが服用したモリンガ・オレイフェラにはオメガ3が含まれているので脳機能の活性化につながったわけです。我が社のモリンガパウダーもオレイフェラを使っているので、子供たちにも安心して服用していただけます。

 現在、モリンガはインターネットでも出回っています。私はカナダ保健省でScientific Evaluator をしていたこともあり、他社のモリンガも検査しましたが、砂が混合していたり、モリンガではない不製品も見つかっているので、値段の安いモリンガには気をつけてください」

 

Nia Pure Nature代表アミナ・ベイダーさんプロフィール
毒物学者・化学者としてカナダ保健省で15年間勤務。ケミカル・セーフティー課で食品や食品パッケージに含まれる添加物や化学物質の搾取、安全性の検査に従事。4児の母。職業柄、自分の子供たちにはオーガニックスキンケア製品を使わせたかったが、ナチュラルストアで販売されている製品が全て自分の水準以下なのを理由に100%ピュアなスキンケア製品を作ることになる。同時期に親戚がモリンガで体調回復する奇跡的な経験をし、スキンケアとモリンガを組み合わせたビジネスを始める。

Nia Pure Nature Co
www.niapurenature.com
電話:613-889-2228/877-879-2982フリーダイヤル
This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

(取材 小林昌子)

 

「アルコールが含まれているスキンケア商品に、防腐剤が2%でも入っていると、体内に化学物質が侵入するので、我が製品にはアルコールは絶対に使用しません」というアミナ・ベイダーさん

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。