2018年8月16日 第33号

日本文化の発信を応援したい!

 

 

 夏の日差しが海に映えた休日の8月5日、港街バンクーバーのシンボル、カナダプレイス周辺に鈴の音に乗せて『神輿甚句』と『よい よいと!』という威勢の良いかけ声が響き渡った。

 晩香坡櫻會(バンクーバーさくらかい:以下櫻會)による日加修好90周年を祝う海の神輿渡御だ。

 この日は北米でも有数のアニメイベントであるアニメレボリューション2018の最終日。アニメ等を通して日本の文化を広く喧伝したいという主催者に共感した櫻會は、昨年に続き同イベントで神輿担ぎを披露した。

 今年は日加修好90周年でもある。この二つを神輿で応援したい! カナダデーパレードと日本遠征交流を経たメンバーは気合いも充分。

 ダウンタウンの『コーストコールハーバーホテル バイ アパ 』に展示されていた神輿は、小茂田社長ご夫妻のお見送りを受けて同ホテルを出発。多くの方々が注目する中で、『海の神輿』が披露され喝采を浴びた。

 「櫻會の神輿は商売の神様とも言われている大山咋命(おおやまくいのみこと)に守って頂いています。日加修好をお祝いさせて頂くのも一つのご縁であると感じました!」とメンバーの1人は話す。

 翌週は代表がロサンゼルスで行われる二世ウィークにおいて、羅府睦會(らふむつみかい)の神輿に参加をする。櫻會の熱い夏はまだまだ続きそうだ。

WEB:www.vancouversakurakai.com
Facebook:@vancouversakurakai.com

(記事提供 晩香坡櫻會)

 

 

 

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。