2017年10月26日 第43号

 バンクーバー広島クラブ(広島県人会)の昼食会が10月22日、バンクーバー市内レストランで開催された。年に一度開催される年次総会を兼ねた昼食会には約30人が参加。懐かしい同郷の思い出話に花を咲かせた。

 

バンクーバー市内レストランで開催された広島県人会の様子。2017年10月22日

 

 同クラブ会長久保谷信治さんは理事会の若返りを提案。「そろそろ若い人に会を引っ張ってもらいたい」と県人会の未来を託した。

 バンクーバー広島クラブは1902年8月2日に発足した芸備同志会を前身とする。カナダの県人会では最も歴史が古い。広島県は日本全国都道府県で海外移民が最も多い県。発足当時バンクーバーを中心としたブリティッシュ・コロンビア州には約500人が在住していたとされている。

 発会式は同年9月1日。その後1906年5月にカナダ広島県人会に改称。1941年カナダ政府による日系カナダ人強制収容政策で一度は解散したが、1970年広島クラブとして再開。現在に至っている。広島県とのつながりも強く、昨年は広島カナダ協会使節団バンクーバー公演の成功にも一役買った。

 現代では同郷で集まるということにそれほど大きな意味を見出さないためか、「県人会」に参加することに興味を示す若者も少なくなっている。広島県人会でも参加者には比較的高齢の人が多い。それでも寄れば、今や昔の広島について話は尽きない。

 最近ではもちろん、2年連続リーグ優勝を果たした広島カープが話題にのぼる。負けていた頃でも話題の中心にあったのだからなおさらだ。昔はああだったこうだったとか、県内の各地域の自慢話とか。こういう場は今まで知らなかった広島を知る貴重な機会でもある。

 広島県人会では会員の参加を募集している。年1回の昼食会が主な活動内容だが、カナダで最も歴史のある県人会の灯を絶やさないためにも、今後も活動は続けていきたいというのは会員全員の願いだ。広島県人会への参加に興味がある人はこちらまで連絡を。 This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

(広島県人会 三島直美)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。