隣組は、民間レベルの非営利慈善団体として日系コミュニティのニーズに対応し、シニアとその他の世代の方々が健康で、楽しく、自立した生活を送れるように手助けをしている。

 また、どの世代もボランティア精神、コミュニティへ貢献する心を持ち、日本文化を大切にする姿勢を基に、サービスとプログラムを提供、ボランティアの育成をすることにより様々な世代を結び付けていくことを活動の任務と考えている。

 隣組のサービスやプログラム、イベントは、シニアだけではなく、年齢を問わず広く受け入れている。若い者は若い力でシニアを助け、またシニアから助けられ、多くのことを学んでいく。世代間の繋がりがコミュニティの力もより一層強いものとすることをここで学んでいきたい。

 

2013 年に現在の場所に移転した隣組のビル。多目的ホール、キッチン、図書室、ギフトショップなどの設備を完備している

 

隣組の活動

コミュニティサービス

個人宅・介護施設・病院の訪問

 隣組ボランティアはお話し相手として定期的に個人宅・介護施 設や病院を訪問している。利用者は日本語による定期的な訪問や会話を楽しんでいる。

電話友だち

 近くに家族や友人がいないために寂しい思いをしている人や、高齢や病気が原因で 外出できない人に、隣組ボランティアが定期的に電話をする。現在、このサービスを受けている 人は毎週の会話を楽しんで、次の電話を楽しみにしている。

日本式食事の配達

 高齢や病気などのために食事の準備が難しい人に、日本式の食事を週1回、 ボランティアが届けている。バンクーバー市では、隣組ボランティアによって作られた食事、バー ナビー市、コキットラム市ではHi Genki Japanese Restaurant、リッチモンド市ではイズミヤ日 本食店の協力を得てシニアに食べやすく、バランスの良い弁当を準備している。

年金受給の手伝い

 カナダ政府による年金の受給の手伝いを行う。

家賃補助申請の手伝い

 BC ハウジングのサービスへの申請の手伝いを行う。

公的機関による交通サービス申請のお手伝い

 Translink 社の高齢者向けサービスであるHandy Dart やBC 州の交通機関シニア優遇パスの申請の手伝いを行う。

医療通訳の手伝い

 医療サービスを受ける際に通訳が必要な方のために、ボランティアや専門の 医療通訳が手伝いを行う。

介護士の紹介

 高齢者の生活の中で介護が必要な人のために、隣組に登録している介護士を紹介している。

シニアライフセミナーの開催

 カナダで生活していく中で日系シニアが必要な情報を毎月一度のセミナーで伝えている。今年扱ったテーマは、アドバンス・ケア・プラニング、シニアの住宅、 認知症、シニアの栄養についてなど。

認知症の人を支える家族の会の主催とニュースレターの発行

 毎月一度、認知症の方の介護をし ている家族が、日本語で経験や気持ちを語り合ったり、必要な情報を得たりできる会を開催して いる。また3カ月に一度、介護者に向けて日本語によるニュースレターを発行している。

 

プログラム

ライトハウス・いきいきプログラム

 車椅子や杖を使う人、初期の認知症を持っている人も参加できるプログラム。受講者はゆったりとしたペースで運動や、音楽、アート、ゲーム、おしゃべりなどの活動や食事を楽し んでいる。

ランチプログラム

 毎週月・水・金曜日にボランティアによるランチプログラムを行なっている。水曜日のラ ンチは、ボランティアドライバーにより、必要な人に配達されている。

転倒防止エクササイズやダンス、ヨガなどの運動プログラム

 シニアが楽しく身体を動かすことができ、骨粗 しょう症などの生活習慣病を予防することのできるエクササイズのプログラム。

コンピュータやタブレットに関するプログラム

 シニアに分かりやすく、コンピュータやタブレットの使い方 を教える講座。

ポーカーや麻雀、脳トレ、読書会などのプログラム

 ゲームや、テーマを設定した活動をすることで普段の生 活で使うのとは違った部分の脳を刺激することができ、活動を続けることで認知症の予防になるとされている。

アート、書道、クラフトなどのプログラム

 楽しんで作品制作をしていただくプログラム。クラフトクラブの 製品は隣組ギフトショップやパウエル祭でも人気商品で、隣組の活動資金にも貢献している。

アウトリーチや歩く会などのプログラム

 なかなか外出する機会がないシニアのために、1カ月に1回程度の 割合でアウトドアの活動を楽しむプログラムを提供している。

 

イベント

誕生会、歌う会、クリスマスパーティなどのイベント

 生活に彩を添えるため、こうした活動は不可欠。多くのシニアが楽しみにイベントに参加している。

酒テイスティング・ナイト、パウエル祭、バザー、クリスマスコンサートなどのファンドレイジング・イベント

 隣組の活動資金やシニアの送迎・食事の配達に使用するバン購入資金の調 達のためにこれらの活動を行なっている。

 

全プログラムの詳細はウエブサイト でも確認できます。 http://jp.tonarigumi.ca/programs/ our-programs/

 

ボランティアとプログラム、両方頑張っています!

 今回、ポーカーのプログラムに参加中のT.S さん、吉田咲子さん、山本多恵子さんの3人にお話を伺うことができた。

 T.S さんが、隣組を初めて訪れたのは去年の1月。70 歳になったことを機会に、それまでほとんど付き合いのなかっ た日本人コミュニティへの参加を希望してのことだった。現在は、いきいきプログラムのボランティアをしながら、ポー カーの他にエアロビックの講座にも参加、「自分の世界が広がりました」と語るT さん。

 吉田咲子さんは、1964 年に来加。40 代半ばから隣組で数多くのプログラムに参加。現在は、いきいきプログラム の介助ボランティアをしながら、書道、太極拳、ポーカーのプログラムに参加している。

 現在93 歳の山本多恵子さんの、「今日も一人でバスを乗り継いで来たのですよ」と、はつらつと美しい姿勢で話す お姿はとてもそんなご高齢には見えない。山本さんは、日本舞踊の経験があり、着付けも得意なことから、隣組でも 着物関係のボランティアを担当。ポーカーと麻雀のプログラムにも参加している。「麻雀やポーカーは頭を使うので、 ボケている場合ではないですよ」と笑う山本さん。いつもオシャレで綺麗にお化粧もしている山本さんは、隣組に通 うみんなのアイドルであり、憧れの女性でもある。皆さん、これからも隣組での活動を大いにエンジョイしてください!

 

住所:101-42 W.8th Ave. Vancouver, B.C. V5Y 1M7

電話: 604-687-2172  

ファックス: 604-687-2168

開館時間: 月曜日〜金曜日: 午前 9:00 〜午後 5:00

Email: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

www.tonarigumi.ca

 

隣組バン購入のための ファンドレイジング・クリスマスコンサート

November 29 (Sun) , 2015 2:30-5:00pm

出演 :アンサンブル・ブーケ/日系コーラス有志

会場 :St Matthias & St Luke Anglican Church

680 West 49th Ave. Vancouver (49th Ave & Tisdall St)

チケット : 大人$20 ユース(3~18歳)$12 (前売り券・当日券もあり) 

ラッフルチケット : 1枚$2、 3枚$5、 7枚$10(コンサートに来ない方でも購入可)

コンサートチケット、ラッフルチケットの購入&お問い合わせは 隣組 : Tel : 604-687-2172 www.tonarigumi.ca

 

シニアにバンをプレゼント!

 隣組の活動の上でなくてはならないのは、移動が困難なシニア の方々にアウトドアのプログラムやイベントに参加いただく際や、 外出が困難な方へのお食事の配達サービスなどに使用している隣 組所有のバン。現在まで隣組で使用しているバンは長期間にわた り大切に使用してきましたが、経年劣化もあり、乗車されるシニ アの皆さんや運転をしていただくボランティアの方の安全のため にも早急な買い替えが必要となってきております。

 隣組では、そのバンの買い替え費用のため、クリスマスコンサー トのほか様々なファウンドレイジングイベントを開催しています。 皆様のご協力をお願いいたします。

 

日本式食事の配達 週に一度、食事の準備が困難な人のために弁当の配達を行っている

各種講演会・セミナー「アルツハイマー病について学びましょう」「ストップシニア虐待プログラム」などのテーマで講演会やワークショップを行っている

タブレット集中講座タブレット講座には、初級・中級があり、中級終了後にはタブレットクラブにも参加できる。タブレットは持参するか、隣組で貸し出しもしている。

書道漢字(楷書・行書・草書)やかなを正しい筆づかいによって美しく表現するクラス。手本は習熟度によって選べる。

ランチプログラム月・水・金曜日の昼食(要予約制)。主菜、副菜、ご飯、味噌汁、デザートの和食が中心だが、日本の家庭料理と同じような和洋折衷メニューになることもある。ボランティアやスタッフが配膳や片付けも手伝ってくれる。他のプログラム参加者やボランティアとの楽しい食事は情報交換の場でもある

パステル和アートクラスで用意されたパステルと、指や身近にある用具を使い、和風のパステル画を描く。配色や絵の表現は個性が出て面白い

クラフト 千代紙や押し花を使ったグリーティングカードや古い着物をリフォームした和風小物などを作る。作品はバザーや売店で販売される

チェアー指圧師養成コース現役指圧師による講座。講座終了後、チェアー指圧師の資格が取得できる。「生涯の技術」を身につけることができる

転倒防止エクササイズ転倒防止、骨折予防のためのエクササイズ。最初は椅子に座ったストレッチから、自分の体調や体力に合わせて無理なく身体全体を動かすエクササイズを行う。筋力、バランス感覚、リズム感、反射神経、姿勢を良くし転倒を防ぐ

洋裁教室型紙の作成から、生地の裁断、仮縫いから本縫いまで、ミシンを使っての裁縫を楽しむクラス。無料のクラス説明会もある

イベント/パウエルストリートフェスティバル今年は着物や小物などの物販と飲食ブースを出店した

イベント/クリスマスコンサートゲストミュージシャンの演奏と日系コーラス団体によるクリスマス・ミュージックの音楽会

イベント/酒テイスティングナイト今年で14 回目となる人気イベント。日本国内だけでなく北米で生産されている約60 種類の日本酒が楽しめる

吉田咲子さん

山本多恵子さん

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。