ゲートボール3大会リポート2015

 

第17回和歌山県人会杯

 

 さあ、ゲートボールのシーズンが始まりました。今年もどんなドラマが生まれる事やら、楽しみです。

 スタートを飾って、我々の最年長プレーヤー久保千代さん(98歳)のお話から。久保さんは、新さくら荘にお住まいで「できる事は自分でする!」と片方の耳がまったく聞こえない不自由に負けず、生活面でも現役です。ゲートボールの試合の前はなかなか眠れないので困るそうですが、試合ではいつも落ち着いた確実なプレーぶりです。いくつになっても子供の頃の様に遠足や運動会の前のハラハラ、ドキドキを経験できるなんて素敵な事ではありませんかね?

 さて、今年1回目の試合は6月6日(土)「和歌山県人会杯」。会長の水田治司氏にご挨拶を頂いてみんな少し緊張気味でゲーム開始。マウイ島でゲートボールに出会ったというポルトガル人ご夫婦ミゲールさんとリラさんの新人二人を加えたCチームが3勝して1位となりました。

 暑さが心配された日でしたが、風と木陰に助けられて気持ちの良いシーズンスタートとなりました。

成績結果

優勝 Cチーム 4戦3勝(42点)

準優勝 Aチーム 4戦2勝(35点)

3位 Dチーム 4戦2勝(28点)

 

優勝 Cチーム(左から)高島純子さん、田端メリーさん、上田隼人さん(主将)、ラパ・リラさん、ラパ・ミゲールさん

準優勝 Aチーム(左から)森沢千代子さん、酒井隼雄さん、高島一輝さん(主将)、張エミーさん、森本登美江さん

3位 Dチーム(左から)野上博さん、浅野満紀子さん、芝田つるさん、松村満利子さん(主将)、吉田ジュンさん

 

 

第27回バンクーバー新報杯

 「アツーイ!!」

 ゆっくり歩いても、さっさと走っても、ちょっと木陰で座ってみても暑い日でした。場所を日系センター前庭に移して6月27日(土)「バンクーバー新報杯」を行いました。バンクーバー新報社長の津田佐江子氏には試合開始のご挨拶だけでなく、カナディアンゲートボール連盟創立当時からのスポンサーとして活動を応援して頂いております。なんと今年で27年にもなります。

 ゲートボールスタート当時は、大きな石や木の根を掘り起こしてコートを手作りしたそうです。ハワイ、ロス、日本等に試合に出かけ、数々の成績を残してきました。また、国外から選手の皆さんをお迎えしてカナダ大会も行いました。

 去年参加した日本での世界大会では、20カ国700名を超える選手が集まりました。その中の一チームとして、私もちょっぴりカナダ代表の気分を味わいました。「なでしこ」ならぬ「かえで」チーム?といったところでしょうか。いろいろな国でいろいろな人たちが同じゲートボールを楽しんでいる! その一員であることがなんだか誇らしい気がしました。関係者の皆さんに心から感謝です。

 試合の結果発表が遅くなりました。3戦3勝の安定した戦いぶりで、Bチームが優勝! 大きなカップを手に帰途につきました。

成績結果

優勝 Bチーム 3戦3勝(37点)

準優勝 Dチーム 3戦2勝(32点)

3位 Aチーム 3戦1勝(14点)

 

優勝 Bチーム(左から)張ウイリアムさん、塩崎昌子さん、中津毅さん(主将)、酒井登美子さん、樋口操さん

準優勝 Dチーム(左から)松村満利子さん(主将)、吉田ジュンさん、野上博さん、浅野満紀子さん

3位 Aチーム(左から)張エミーさん、酒井隼雄さん、高島一輝さん(主将)、村尾喜美代さん、森下エルマさん

 

 

第13回スティーブストン仏教会杯

  6月、7月と暑い日が続き、散水制限もあってゲートボールコートは芝生が枯れて、まるでカーリング場の様相です。あっちにコロコロ、こっちにコロコロ、そおーっと打っても思った所にボールが止まらず「試合はどうなることやら・・・」とみんな心配しておりました。そうしたら、なんと試合前に雨! 何日ぶりの雨だったんでしょう・・・まさに「恵みの雨」でした。

 少し元気を取り戻したコートで7月25日(土)「スティーブストン仏教会杯」をすることができました。結果は3勝して混戦を勝ち抜けたAチームが優勝! 森本登美江さん、田端メリーさんらのベテラン勢と森下エルマさん、ラパ・ミゲールさんら新人勢を若手キャプテンがうまくまとめた所に、勝利の女神が微笑んだということでしょうか!? イヤ、イヤ、仏教会杯という事は、仏様のご加護を頂いたと言うべきでした。

 どうかこの次は、私にもお力添えをお願いいたします。

成績結果

優勝 Aチーム 4戦3勝(39点)

準優勝 Bチーム 4戦2勝(33点)

3位 Cチーム 4戦2勝(29点)

 

優勝 Aチーム(左から)ラパ・ミゲールさん、田端メリーさん、森本登美江さん、高島一輝さん(主将)、森下エルマさん

準優勝 Bチーム(左から)張エミーさん、芝田つるさん、野上博さん、中津毅さん(主将)、ラパ・リラさん

3位 Cチーム(左から)張ウイリアムさん、樋口操さん、村尾喜美代さん、酒井登美子さん(主将)、中津千鶴さん

 

(記事提供:カナディアンゲートボール連盟)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。