GNVGCのコンサート風景:下段右から3番目が西島忍さん © Brice Ferre

 

 グッド・ノイズ・バンクーバー・ゴスペル・クワイヤー (GNVGC)は、バンクーバーをベースとしたゴスペル音楽の合唱団。2004年に現合唱団長のゲイル・サダーマンによって設立され、現在のメンバーは90名あまり。これまでにCDを2枚リリースし、Covenant賞(カナダのゴスペル音楽賞)の候補にも上っている。

 GNVGCの唯一の日本人のメンバーの西島忍さん。ピアノを習っていた忍さんは大の音楽好きで2010年に聖歌隊の入団審査に受かって同団に参加。同団では例年9月半ばより5月末のシーズン中に3、4回の特別ゲストを迎え趣向を凝らしたコンサートを催している。週一度2時間以上に及ぶ練習時間には、コンサートの演目の練習に勤しんでいる。

「合唱の醍醐味はハーモニー。自分のソプラノの旋律と、他のパートの音が重なった時の一体感は感動的です。多くの日本の方にこの合唱団のことを知って頂き、コンサートに足を運んでもらえると嬉しいです。来季の入団審査には日本人の方にも是非、参加してほしいです。」と忍さん。

 讃美歌のレパートリー、そして、特別ゲストとしてダニエル・ラップさんをお迎えして催される今回のクリスマス・コンサート。すでにバンクーバー開催分は完売している。

 

『メーキング・スピリッツ・ブライト:グッド・ノイズ・ゴスペル・クリスマス』

12月14日(日)3pm

会場: Fraserview MB Church: 11295 Mellis Drive, Richmond

チケット: 大人: $25、 学生&シニア: $20、 12歳以下: $10

チケット購入法: www.brownpapertickets.com 上で または 1-800-838-3006で注文。

 

教会のミサへの出演:

12月24日(水)1pm

ゴスペル・フォー・ザ・シティー (クリスマス礼拝)

クライスト・チャーチ・カシドラル・バンクーバー

  

 

 

(取材 北風 かんな)

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。