2019年3月7日 第10号
こんにゃくといえば、おでんやすき焼きの具に入っている脇役的な食材で、見た目も味も地味なイメージがありますが、実はさまざまな利点があるんです。安価でローカロリーというだけではなく、食物繊維をたくさん含んでいるため、解毒作用があり便秘を解消し、おなかすっきり、そしてカルシウムの摂取も期待できるといわれています。
今回は、常備菜として作っておくと便利で、ご飯にもお酒の肴にもなる「こんにゃくの甘辛炒め煮」をご紹介します。
こんにゃくの甘辛炒め煮
材料
- こんにゃく 一枚(225グラム、このレシピでは長方形のものを使用)
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 小さじ1
- みりん 大さじ2
- サラダ油 大さじ1
- ごま油 少々
- 七味とうがらし
作り方
- こんにゃくを5ミリ位の厚さに切り、真ん中に2センチ程度の切込みを入れる。
- 切込みを入れた穴にこんにゃくを一回転させる。
- 小鍋に水を沸かし沸騰したら、こんにゃくを加え、一分程度下ゆでし、こんにゃくをザルにあげ、水分を切る。
- フライパンにサラダ油をひき、こんにゃくを加え、3分ほど炒め、醤油、砂糖、みりんを加え、からめながら炒め、 水分が殆どなくなるまで炒め煮する。
- 最後にごま油少々加え、器に盛り七味唐辛子をふりかけてできあがり。
Tips!
・七味唐辛子の代わりに、こん にゃくを炒める際に輪切りにした鷹の爪を入れてもおいしい!
・だし汁をとった後の昆布を細切りにして加えれば栄養抜群!
鈴木 公子(すずき きみこ):和歌山県出身。ノースバンクーバーを拠点に旬の野菜、地元の食材を使った和食を発信。母親から本当の家庭料理を学び、ミシュラン一つ星、京都とり料理瀬戸の女将さんから『おもてなしの心』を学ぶ。 Cook Culture及びWell Fed Studioの和食インストラクター。UBC Farmにて和食のワークショップ開催。
www.kimikoskitchen.wordpress.com