2020年4月30日 第14号

 カナダの夏を彩ってきた大イベントが、新型コロナウイルスの影響で続々と中止を発表している。

 4月23日には、アルバータ州カルガリー市で毎年7月に開催されるカウボーイ・カウガールの祭典、カルガリー・スタンピードが中止を発表した。スタンピードは、毎年開催されるようになった1923年以降で中止となるのは初めて。今年は7月3日から12日の日程で開催される予定だった。

 カルガリー市ナヒード・ネンシ市長は、「スタンピードはカルガリーにとって、自分たちのアイデンティティーを象徴する重要な役割を果たしている。個人的にも、スタンピードがない7月のカルガリーを正直いって想像できない」と述べたが、現状では開催中止はやむを得ないと語った。アルバータ州では毎日200人以上の新たな感染者が確認されている。

 オンタリオ州トロント市は6月に開催予定だった、国内最大のプライドパレードの中止を発表した。

 全国各地のジャズフェスティバルも4月10日に中止を発表している。6月25日に開催予定だった、国内最大のモントリオール・ジャズフェスティバルも今年は中止に。ケベック州は全国で最も感染者数、死亡者数ともに多い。全国の半数以上を占めている。

 他の主要3州に比べて、比較的感染者数が少ないブリティッシュ・コロンビア州も、今月18日に衛生管理局長ボニー・ヘンリー博士が、「今夏の大イベントはほぼ中止になる可能性が高い」と発言。以降、バンクーバーで7月末から8月初めに開催される花火大会ホンダ・セレブレーション・オブ・ライトが中止を発表、8月のプライドパレードも中止、バンクーバー唯一の遊園地PNEも開園時期の延期を発表した。バンクーバー・ジャズフェスティバルは4月10日に、今年の開催中止を発表している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。