2020年3月26日 第13号

 ケベック州政府は23日、生活に必須なサービス以外のビジネスをすべて4月13日まで停止すると発表した。生活必需サービスのリストも公表。「ケベック州が3週間活動停止する」とケベック州フランソワ・レガルト州首相は語った。3月25日午前0時から実行されている。

 ケベック州では新型コロナウイルス感染者が急増している。23日に州が発表した新たな感染者は409人。それまでの感染者が219人とカナダ第2の州としては比較的少ない数字だったが、この日で一気に6百人を超えた。レガルト州首相は感染者が急増した理由の一つとして、発表する対象者の範囲を広げたことをあげた。これまでは、ケベック州公衆衛生研究所で感染が確認された数字だけを発表していたが、この日から病院で実施して陽性だったが、研究所での追認を受けていない検査結果も含めたためと説明した。翌日にはさらに385人の新たな感染を発表。これでケベック州では24日までに1013人が感染。全国で初めて千人を超えた。ただ死亡者数は少なく4人となっている。ケベック州では検査回数も大幅に増加している。24日の時点で2千548人分の検査結果待ちで、結果によってはさらに感染者数が増える可能性がある。レガルト州首相は、ケベック州で爆発的に感染者が増えたもう一つの理由は、海外からの帰国者にあると語った。ケベック州ではカナダの他の州とは春休みの時期が違うという。まだカナダ国内で新型コロナウイルスへの感染が、それほど問題となっていなかった時期に旅行に行って帰国した渡航者が、感染していた事例が多いと語った。

 同日、オンタリオ州でも同様の対応が発表された。オンタリオ州ダグ・フォード州首相は「中途半端な対応をしている時期ではない。慎重な検討の結果、今回の対応を決定した」と語り、オンタリオ州でも生活に不可欠なサービス以外のビジネスを停止すると発表した。ただ違反者に対して現時点では罰則は設けず、州民の協力を要請するにとどめた。フォード州首相は、休校も4月6日まで延長すると発表した。オンタリオ州は今月16日にカナダで最も早く、非常事態宣言を発令した。ケベック州ほど急激な増加はないが、オンタリオ州でも感染者は日に日に増している。加えて、これからは両州ともにスノーバードと呼ばれる、カナダの寒い冬の間に暖かい地域で過ごしていた人たちが帰ってくる。

 カナダ連邦政府は、できるだけ早く帰国するように海外に滞在している国民に訴えているため、今後渡航者が帰国後に14日間の自己隔離を実施するかによって、感染者数も変わってくると予測している。連邦政府だけでなく各州政府も、海外からの帰国者に対して入国後から14日間の強制的な自己隔離を勧告している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。