2020年3月26日 第13号

 カナダ全国で感染者が増え続ける状況が続いている。3月24日時点で、カナダの感染者は2千792人となった。最も多いのはケベック州で1013人。23日から急増し、今後もその傾向が続くとみられることから、ケベック州では一部の不可欠なサービスを除いて、すべてのビジネス活動を4月13日まで停止すると発表した。

 続いて多いのはブリティッシュ・コロンビア(BC)州。24日には145人の新たな感染者が発表され、感染者は617人となった。一方で、感染した患者で症状がなくなり検査で陰性が認められたのは173人、感染者の約30パーセントが完治したと発表した。しかし死亡者も増加し、13人となっている。BC州では長期療養施設内での感染が増加している。24日にも、新たにリトルマウンテンとエバーグリーンハイツの2施設で感染が確認されたと発表した。BC州衛生管理局長ボニー・ヘンリー博士は、この2施設でも感染拡散防止対策をすでに講じているとし、さらに施設で働く介護人が複数の施設をかけもちすることを禁止しているとも語った。これでメトロバンクーバーでは、8つの長期療養施設で感染が確認されたことになる。最初に感染が確認されたノースバンクーバーのリンバレー・ケアセンターでは、42人の入居者と21人の介護人・職員が感染していることが分かっている。

 さらに、3月5日からバンクーバー市コンベンションセンターで開催された歯科医の国際会議に参加していた、ノースバンクーバーの歯科医が死亡したことが分かった。新型コロナウイルスが死因かは現在調査中と説明した。同国際会議への参加者で、BC州だけでも32人が感染していることが分かっている。その他の州でも感染者が確認されている。死亡した歯科医にかかわった人々にはすでに通知がいっているため、通知を受け取っていない場合は、問題ないと思っていいとヘンリー博士が説明した。

 オンタリオ州でも感染者は急増し、24日には8人の死亡が確認されたと発表した。アルバータ州でも感染者は358人になり死亡者も2人となっている。これまで感染者がいなかったノースウエスト準州、ユーコン準州でも感染者が確認され、ヌナブト準州を除いたすべての州で感染者が確認された。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。