2020年2月27日 第9号

 ブリティッシュ・コロンビア州政府は18日、アメリカのオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社ネットフリックスに州税を導入すると明らかにした。

 オンラインストリーミング会社の先駆けでカナダでも最も人気があるネットフリックスだけに利用者には気になるニュース。

 州政府は予算案の中で、ソフトウェア及び通信サービスを提供し収入が1万ドルを超える企業に州税を課すと明記している。

 BC州財務省は、多くの人がオンラインで商品やサービスを購入する時代に突入しているが、法律が追いついていかないとし、デジタル社会へ対応した税制度が必要と説明している。

 アメリカの大手オンライン会社でカナダに事務所を置くアップルやアマゾンには、州税がすでに課されているという。

 外国のオンラインストリーミング会社への課税や規制については、カナダ国内企業からも対策を求める声が上がっている。

 俗に「ネットフリックス税」と言われるストリーミングサービス会社への課税について、国内ではすでにサスカチワン州やケベック州が導入している。

 専門家によると、映像だけではなく音楽ストリーミングも対象になるということで、利用者にどのような影響が出るか注目される。

 ネットフリックスは2018年にはカナダでの収入が8億3500万ドルだったと報告されている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。