2019年12月5日 第49号

 ブリティッシュ・コロンビア州グリーン党アンドリュー・ウィーバー党首が来年1月に党首を辞任すると11月27日に発表した。

 今年10月にすでに党首辞任を公表していたが、次期党首が決まるまでは党首を続けるとしていた。今回の発表では1月に党首選に入るまでに暫定党首を決定することも発表している。

 10月には次期選挙に立候補しないこともすでに公表しているが、議員としての任期を全うする。

 ウィーバー党首はBC州議会で唯一のグリーン党議員として2013年に初当選。元ビクトリア大学教授で、環境問題研究者としても知られている。2017年の選挙では3議席を獲得し、カナダで初めてグリーン党として複数議席を獲得するという歴史的な偉業を成し遂げた。

 そのわずか3議席が、現在のBC州議会の新民主党(NDP)少数派政権を支えている。2017年のBC州選挙では、それまで政権を16年間続けていた自由党がNDPよりも1議席多く獲得したが過半数に1議席足りなかった。そこでNDPとグリーン党が公式連立こそ組まないものの協力することで合意。自由党を不信任とし、NDPグリーン協力政権でここまできている。

 ウィーバー党首が議員を辞職しないため議席数は変わらず、NDP政権体制が代わることはないとみられている。

 グリーン党は3議員しかいないため、暫定党首は議員以外から選出すると発表している。BC州では2021年に選挙が予定されている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。