2019年11月14日 第46号

 総選挙を終え、新内閣で臨む国会は12月5日再開されることが12日発表された。選挙後初めて当選した議員が顔を合わせることになる。

 まずは議長を選出し、次いでカナダ総督ジュリー・パイエッテ氏が、与党自由党が用意した議会開会の式辞を上院で読み上げる。

 今回の議会開会の式辞では、自由党が選挙戦で公約とした政策が含まれると予想されている。自由党は、気候変動対策、銃規制、ファーマケア、そして生活にゆとりを取り戻すアフォダビリティ政策、中間層への減税を公約として掲げていた。

 ただ今回は少数派政権ということで、式辞内容を承認されるには野党の協力が必要となる。

 ジャスティン・トルドー首相は、この日野党第一党保守党アンドリュー・シェア党首と会談した。会談前にトルドー首相は、国民は先月の選挙で党が協力して政策を進めることを選んだと語り、「それをこれから実行していきたいと思う」と語った。

 会談は約30分で終了。シェア党首は会談後記者団に対し、式辞を承認するかは内容次第と語った。保守党の声明によると、シェア党首は会談の中で保守党の要求を伝えたという。内容は、天然資源産業の発展のための研究機関を設置すること、妊婦への税免除、背任行為への罰則の厳罰化、環境規制の無効化などだったと発表している。

 現在の座席状況では、野党全党が組めば自由党への不信任を可決できる。しかしシェア党首は、野党の他の党首と会談する予定は今のところないと語った。

 トルドー首相は14日には新民主党(NDP)ジャグミード・シング党首と会談する予定と首相事務所が発表している。保守党よりも政策的に近いNDPの支持が受けられるかがトルドー首相にとっては重要となる。

 現在の議席数は、自由党157、保守党121、ケベック連合党32、NDP24、グリーン党3、無所属1となっている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。