2019年10月31日 第44号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州で飲料用容器の回収による返金額がこれまでの5セントから10セントに引き上げられることが23日に発表された。

 回収を担当しているのはエンコープ・パシフィックで、BC州ではリターン・イットのトレードマークで知られている。

 今回引き上げの対象となるのは、ソフトドリンク、ジュース、水、エナジー・スポーツドリンクの1リットル以下の容器全て。リターン・イット回収センターや回収を扱う小売店に返却すると1個に付き10セントが返金される。

 BC州では、これらの飲料水購入時にリサイクル料金が加算されている。そのため返金額を引き上げることで回収率を改善するという狙いがある。

 2018年のBC州での回収率は77.4パーセント。全国でも回収率が高いが、さらに改善を目指すと同社アレン・ラングドンCEOは意欲を見せている。

 カナダではストローなどの使い捨てプラスチックを早ければ2021年には禁止することを発表。こうした対策は、近年問題となっている海洋へ流出するプラスチックゴミを減らすための対策として世界的な動きとなっている。

 BC州では今年9月、環境省がクリーンBCプラスチック行動計画を実施するための諮問機関を設置した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。