2019年7月11日 第28号

 LGBTQ(性的少数派)コミュニティの祭典プライドパレードが迫る中、パレードを主催するバンクーバー・プライド・ソサエティはブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)の大学としての参加を見送ると発表した。ただUBCの学生や教授、関係者などの参加は自由としている。

 理由は、6月23日に同校で開催されたジェン・スミス氏の講演会。スミス氏は自身もトランスジェンダーだが、反SOGI(性的指向および性自認)者として知られている。ソサエティはUBCがスミス氏に「ヘイトスピーチをする機会を与えた」ことがソサエティのパレード参加基準を大きく下回る要因となったと説明している。

 スミス氏の講演については、ニューウエストミンスター市にあるダグラス・カレッジやラングレー市のトリニティ・ウエスタン大学で取り止めた。しかしUBCは表現の自由を理由に実施、当日は会場の周りで反対デモも行われた。

 UBCは今回の講演の件について検証すると発表している。

 ソサエティはバンクーバー市警の制服警官の参加も2017年から禁止している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。