2019年6月20日 第25号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンド市で毎夏行われている帆船フェスティバル『リッチモンド海洋フェスティバル』で、今年は帆船同士による模擬海戦が繰り広げられる。

 7月の最終週末に、同市ブリタニア・ヘリテージ・シップヤードで開かれる同フェスティバルは、今年で16回目となる。フェスティバルのために寄港するのは、米ワシントン州アバディーンを母港とする2本マストの帆船レディー・ワシントンと、ハワイアン・チーフテン。

 さらにこの2隻は、夕方には一般客を乗せての模擬海戦も行う。船に装備された大砲からは空砲が撃たれ、大音響が緊迫感を高める。海戦場所は、イベント会場からほど近いスティーブストンのゲリー・ポイント公園沖。この3時間のイベントに参加するためには、事前に乗船チケットを購入する必要がある。

 そのほか、ローワーメインランドを流れるフレーザー川で1863年から1921年の間、運行していた外輪船M・V・ネイティブのレプリカによる、ディナークルーズも企画されている。フェスティバルの詳細やチケット購入については、そのウェブサイトから確認できる。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。