2019年6月20日 第25号

 北米プロバスケットボールNBA優勝決定戦第6戦が13日、カリフォルニア州オークランドで行われ、トロント・ラプターズがゴールデンステート・ウォリアーズを114|110で下し、悲願の初優勝を果たした。

 チーム創設から24年目での初優勝、NBA優勝トロフィが初めて国境を越えカナダの地を踏んだ。

 10日トロントで迎えた第5戦ですでに王手をかけていたラプターズだったが、105|106と1ポイント差で地元優勝を逃し、敵地での戦いとなった。前半を終えリードをしていたが第3クオーターに逆転を許す。しかし第4クオーターに再逆転に成功し、優勝を決めた。

 この接戦を固唾を飲んで見守っていた全国のラプラーズファンは、優勝が決まった瞬間大歓声をあげた。トロントではお祭り騒ぎとなり、ファンが街中にあふれ出した。

 17日にはトロントに凱旋したラプターズ選手たちの優勝パレードが行われた。ジャスティン・トルドー首相、オンタリオ州ダグ・フォード州首相、トロント市ジョン・トーリー市長が参加、街には選手たちを一目見ようと約200万人が沿道に駆け付けた。

 しかし祝福ムードの最中、銃撃事件が発生。トロント市警は4人が負傷し、いずれも命に別状はないと発表した。翌日にはすでに銃撃事件に関連して3人を逮捕、銃2丁を押収したと発表したが、押収した銃は事件で使用されたものではないという。市警は引き続き4人目の容疑者と使用された銃を捜索しているとして、事件を目撃した人は連絡してほしいと市民の協力を訴えている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。