2019年6月20日 第25号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市中心部にあるバンクーバー・アートギャラリー前で15日朝、LGBTQ(性的少数者)に反対するグループがデモを主催した。

 デモ隊は、BC州内の学校で行われている、性的志向および性同一性(Sexual Orientations and Gender Identities - SOGI)の啓もう教育、一般にSOGI123と呼ばれる教育に反対するプラカードを掲げながら、メッセージを唱和したり歌ったりして抗議行動を行った。

 また、SOGI教育に反対する活動家ローラ・リン・テイラー=トンプソンさんなどが、移民反対グループ、オーディンの戦士のメンバーや警備員に守られながらスピーチを行った。

 このデモ行動に対して、LGBTQコミュニティやその支援者らが対抗するデモ隊を組織、両デモ隊が対峙する事態となった。怒鳴りあいや小競り合いが起きるなど、一時は緊迫した状態になったものの、バンクーバー市警察の警察官が出動し警備に当たり、大きな混乱には至らなかった。

 このデモに反対するグループに参加していたリー・ケプルさんはメディアの取材に対し、性的少数者やSOGI教育に対する露骨な偏見と差別を目の当たりにし、それに賛同する人がこれほど多く集まったことにショックを受けたと語っている。さらにケプルさんは、こうした反SOGI教育キャンペーンが勢いを増せば、若い性的少数者が学校やコミュニティに溶け込む際の障害になるのではと危惧していた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。