2019年6月13日 第24号

 北米プロバスケットボール協会(NBA)のオンタリオ州トロントを本拠地とするトロント・ラプターズが快進撃を続けている。

 レギュラーシーズンを東カンファレンス2位で終えたラプターズはプレーオフを勝ち上がり、カンファレンス決勝でミルウォーキー・バックスを4勝2敗で下し、NBA優勝決定戦に勝ち進んだ。相手はゴールデンステート・ウォリアーズ。今季で5年連続NBA優勝決定戦に進出、過去4年で3回優勝しているNBA最強チームだ。

 そのウォリアーズに7日、105-92で勝利し、シリーズを3勝1敗として優勝に王手をかけ、10日、本拠地トロントに戻ってきた。NBA30チーム中、カナダにあるのはラプターズのみ。カナダのチームとして優勝をかけたこの日の一戦に、カナダ中のファンが盛り上がった。

 トロントでは街にラプターズファンが溢れ、西はバンクーバー、東はハリファックス、北はヌナブト準州まで、国民が固唾を飲んで決戦を見守った。結果は105-106のワンポイント差で惜敗。優勝は13日、カリフォルニア州オークランドでの第6戦に持ち越しとなった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。