2019年2月7日 第6号

 カナダのドーナツチェーン店ティム・ホートンズの共同創業者ロン・ジョイス氏が死去したことが2月1日、分かった。ジョイスファミリー基金が発表した。88歳だった。

 現在ではカナダを代表するフードチェーン店ティム・ホートンズは、1964年当時、北米プロアイスホッケーリーグNHLのトロント・メープルリーフスで選手として活躍していたティム・ホートン氏が、オンタリオ州ハミルトン市に第1号店を開業して始まった。そのホートン氏が事業を拡大する時にパートナーとして選んだのがジョイス氏だったという。

 1974年にホートン氏が自動車事故で突然死して以降は、ジョイス氏が事業を継ぎ全国チェーン店へと拡大。1995年にファーストフードチェーン、ウェンディーズ・インターナショナルに4億ドルで売却した。

 ジョイス氏はその後、慈善事業などに力を入れ、大学や病院などに巨額の寄付をして貢献。1992年にカナダ勲章を受章した。

 ティム・ホートンズは2014年にアメリカのファーストフードチェーン、バーガーキングが買収。現在は国内外に約4500店舗を展開している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。