2019年1月17日 第3号

 アメリカの自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)がオンタリオ州オシャワの工場を今年末までに閉鎖するという決定を覆そうと連邦政府、オンタリオ州政府が働きかけていることが15日分かった。

 アメリカ・ミシガン州デトロイトで今月14日から開催されている北米国際オートショー2019の舞台裏で、14日には連邦政府ナヴディープ・ベインズイノベーション・科学・経済開発大臣がGMメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)と、15日にはオンタリオ州ダグ・フォード州首相がGMマーク・ロイス社長と面会し、オシャワ工場閉鎖を再考するよう要請したとカナディアン・プレスが伝えた。しかしGMの考えは変わらないことを告げられたという。オシャワ工場はカナダ最大のGM工場で、閉鎖されれば約3千人の雇用に直接影響するだけでなく、関連会社への影響も大きい。

 労働組合UNIFOR会長ジェリー・ディアス氏は15日記者会見を開き、両政府の努力に一定の評価をし、GMのオシャワ工場閉鎖決定は間違っている、組合はGMの決定を覆すために最後まで努力すると語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。