2019年1月10日 第2号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市のレストランで、客に出されたスープにドブネズミ(rat)が混入していたとされる事件で、レストラン側が調査ののち、客の主張に反論した。

 事件が起きたのは12月27日、同市ガスタウン地区にあるレストラン、クラブパーク・チャウダリー。

 女性客がマンハッタン・クラムチャウダーをオーダーしたところ、パンのスープボウルの中からドブネズミの死骸が見つかった。死骸をスプーンですくう場面を写した動画が、この客によってインターネット上に拡散された。その後、このレストランがスープを製造するために借りていたオフサイト・キッチンが、当局によって営業停止となった。またクラブパーク・チャウダリー自身も、このキッチンから退去させられた。なお、このキッチンは、同市チャイナタウン近辺にあるレストラン、マミー・テイラーが所有している。

 クラブパーク・チャウダリーのオーナー、アシュトン・フィリップスさんはスタッフとともに、ドブネズミの死骸がスープの中で浮くかどうか、また、そのスープをドブネズミの体長とほぼ同じ直径と見られるパンのスープボウルに注ぐことが可能かなど、様々な可能性を検証した。その結果、この死骸がキッチンでの調理過程やスタッフの行動で混入する可能性はありえないとの結論に達したと1日、メディアを通じて発表した。

 さらに動画の中で、死骸を見つけた女性客らが沈黙を保っていることも、不自然だと指摘している。

 その上でフィリップスさんは、自分のレストランはマミー・テイラーのオーナーによって、スケープゴートに仕立て上げられたと主張している。ネズミ発見の動画が出回った直後、マミー・テイラーのオーナーは「レストラン、特に調理場は清潔さが最優先されるが、(貸し出している)調理場では清潔さや整理整頓に関していくつかの問題点が指摘され、話し合いが持たれたものの、改善されてはいなかった」とメディアにコメントしている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。