2019年1月10日 第2号
ブリティッシュ・コロンビア(BC)州ジョン・ホーガン州首相は1月2日、ナナイモ選挙区の補欠選挙を1月30日に実施すると発表した。
ナナイモ選挙区では昨年10月に実施されたナナイモ市長選にBC州新民主党(NDP)レオナルド・クロッグ元議員が出馬し当選したため空席となった。
この補欠選挙にはすでにNDPのほか、自由党、グリーン党からも候補が発表されている。NDPはナナイモ‐レディスミス選挙区の連邦NDP議員シーラ・マルコルムソン議員が立候補する。グリーン党は元教師でナナイモ元市長フランク・ネイ氏の娘ミッシェル・ネイ氏、自由党はビジネスマンのトニー・ハリス氏を候補に立てている。
この選挙区では長年NDPが議席を確保してきた。本来ならそれほど大きな注目を集める選挙区ではないが、現在BC州議会の状況が非常に僅差のため結果次第ではNDPの短期政権になる可能性がある。
現在のNDP政権はグリーン党3議席との非公式の連立で成り立っている。NDPは40議席。一方自由党は42議席で、仮に自由党候補が勝利すれば議席数は、NDP・グリーン43、自由党43と同数になる。そのため4年を待たずに選挙が実施される可能性が出てくる。
グリーン党が候補者を立てることによりNDPとグリーン党の票が割れる可能性があるのではとの懸念があるが、グリーン党アンドリュー・ウィーバー党首はその心配はないと語っている。