2018年11月29日 第48号

 住民投票を実施中のブリティッシュ・コロンビア(BC)州で、投票の締め切りを今月末から12月7日午後4時30分まで受け付けを延長するとBC選挙管理委員会が23日に発表した。

 投票は主に郵便で行われているため、カナダポスト労働組合によるストライキの影響で11月末までに到着しない可能性を考慮したもの。BC選管委はカナダポストと相談してストライキの住民投票への影響を考慮したと語っている。

 投票は郵送、もしくは直接住民投票事務所・サービスBCセンターに持って行くこともできる。

 BC州新民主党(NDP)政権は、選挙公約だった選挙制度改革への取り組みとして、まずは現行の小選挙区制度を維持するか、比例代表を取り入れるかを、州民の意見を反映させる手段として住民投票を実施している。

 選挙制度改革では、小選挙区か、比例代表併合かの党首討論会も実施された。NDP政府、グリーン党は改革を、野党自由党は反対を主張している。

 現在のところ、選管委の発表では投票率は約30パーセント。どこまで投票率が伸びるかにも注目が集まっている。

 比例代表を取り入れた選挙制度は3種類が住民投票で提案されているが、分かりにくいとの声も聞かれている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。