2018年11月22日 第47号

 ブリティッシュ・コロンビア州ローワーメインランドのフェリーターミナルのすぐ近くで、若いザトウクジラの死骸が16日朝、漂っているのが発見された。

 場所はバンクーバー島ビクトリア行きのフェリーが発着する、ツワッセンフェリーターミナルのすぐそば。クジラ漂着のニュースが広まると、ターミナルやそのアクセス道路からこのクジラを見ようと多くの人が集まった。

 その後、沿岸警備隊のホバークラフトが出動、現場近くのシーアイランドの施設まで死骸を曳航した。ここで漁業海洋省の係官によって、死因の調査が行われている。また曳航前には、ツワッセン先住民グループの年配者と文化アドバイザーも現場に出向き、太鼓と歌でクジラの葬送の儀式を行った。

 海洋漁業省の水生哺乳類専門家は、死因が漁網や船舶との接触といった人為的活動に伴うものなのか、それとも病気など自然的なものなのかを見極める必要があると、取材に話している。

 この10年でザトウクジラの頭数は飛躍的に増え、研究者たちの間では『ザトウクジラ、殺到(humpback comeback)』とまで言われていたが、今回の若いザトウクジラの死はそうした楽観的な雰囲気に警鐘を鳴らすことになった。

 死因を調査するための解剖には普通1週間ほどかかり、その結果と暫定的報告書の発表にはさらに時間がかかる。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。