2018年11月22日 第47号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州で現在行われている選挙改革に対する住民投票で、BC州選挙管理委員会は州民に対し早めの投票を呼び掛けている。

 住民投票は郵送による投票が行われている最中で、締め切りは11月30日。同日午後4時30分までに投票用紙がBC選管委に到着していなくてはならない。しかし現在カナダポスト労働組合がストライキに入り集配が通常より遅れているため、なるべく早くに投函するよう促している。

 必要ならば投票期間の延期も考慮すべきとの声も上がっている。

 BC州では現在、小選挙区制で実施されている現行の投票制度を、比例代表を取り入れた制度へと変更するかどうかの住民投票が行われている。

 選管委の発表によると、投票率は非公式ながら18パーセントとかなり低いという。ただ住民投票に最低投票率の設定がされていない。しかし投票制度の変更という重要な選挙制度改革の住民投票率が20パーセント以下となれば、州民の支持を得たとは言い難い。

 これからどこまで投票率が伸びるか。カナダポスト労働組合のストライキと合わせて注目される。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。