2018年10月11日 第41号

 ブリティッシュ・コロンビア州内陸部、人口3万人ほどの都市ペンティクトンで、一人の飼い主から合計111匹の猫が動物愛護団体のシェルターに引き渡された。

 9月20日、市内のトレーラーハウスに住む人物が、約20匹の猫をBC州動物保護協会(BCSPCA)に持ち込んだ。この人物は明らかに、猫の数が多すぎて自分だけでは手に負えなくなっていたと、同協会では話している。そしてその翌日、この人物がさらに40匹を超える猫を持ち込んできた。

 ちなみに、猫が飼われていた環境は悲惨なものだったと、同協会は取材に説明している。そしてこの人物は10月5日になって、さらに46匹の猫や子猫を持ち込んできた。この段階で、協会に手渡された猫の数は111匹となった。

 受け入れた猫の数があまりにも多かったため、適切な治療や飼育スペースがペンティクトンの協会支部だけでは足りなくなり、同州内の他の支部の応援を仰ぐことになったが、避妊・去勢手術などを含め何千ドルの支出を余儀なくされる事態に。またペンティクトン支部は当面、新規の動物受け入れを停止すると発表した。

 同協会によると、毎年この時期は持ち込まれる猫の数が増えるとのことだが、同州サーモンアームでも先週、一人の飼い主が29匹の猫を持ち込むなど、今年はその数が群を抜いて多く、州内のほぼ全ての支部で受け入れられる限界に達しているほか、中には待機リストを作成するほどになっているという。

 同協会では予期せぬ多額の出費をまかなうために、一般からの寄付を呼びかけているほか、多くの人が里親となってこれらの猫を引き取ってくれるよう求めている。

(この111匹の猫についての詳細は、『bc』『spca』『emergencyalert』で検索)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。