2018年10月4日 第40号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州で液化天然ガス事業を計画していたLNGカナダが、関係者の最終決定を得られたと事業の承認を10月2日発表した。

 BC州バンクーバーで記者会見したジャスティン・トルドー首相は、カナダ史上最大の民間企業による投資事業と笑顔を見せた。「昨日と同様、カナダにとっていい日となった」と語った。前日にはアメリカ・メキシコ・カナダ協定の合意を発表したばかりだった。BC州政府ジョン・ホーガン州首相も、「特にBC州北部にとって素晴らしい日になった」と笑顔を見せた。BC州政府によると、これにより直接BC州政府の歳入として、これから40年間で220億ドルがあるという。パイプラインや液化工場などの建設事業で約1万人、フルタイムで950人の雇用を見込んでいるとしている。

 LNGカナダは、カナダ、日本、中国、韓国、マレーシアの企業が参加している共同事業体。BC州北東部の天然ガス地帯から州北西部海岸都市のキティマットまでパイプラインで天然ガスを運び、キティマットで液化する。事業費は約400億ドル。2025年までには輸出を始める予定としている。キティマットからアジア各地へと輸出される。

 LNGカナダCEO(最高経営責任者)アンディ・カリッツ氏は「今日にでもすぐに建設に入る」と、この日の記者会見で語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。