2018年10月4日 第40号

 アメリカの通信販売大手アマゾン社が9月27日、ブリティッシュ・コロンビア州メトロバンクーバーにフルフィルメントセンターを設置すると発表した。広さ45万平方フィートとなるセンターでは、おもちゃ、書籍、電化製品、ホームアイテムなどの比較的小さめのアイテムを梱包、配送する予定という。

 オープンは2019年の予定で、正確な日にちは発表されていないが、クリスマス商戦に間に合うよう計画中としている。センターのオープンによりフルタイム700人の雇用を見込んでいる。設置されるのは、トワッセン・ファースト・ネーションズ敷地内でアマゾン社がリースする形を取る。

 メトロバンクーバーにはすでに、デルタ市とニューウエストミンスター市にセンターがあり、フルタイム約800人の雇用を生んでいる。トワッセンは3番目。アマゾンのフルフィルメントセンターが先住民族の敷地内に設置されるのは初めて。

 アマゾンはバンクーバー市ダウンタウンにすでにオフィスがあり約1500人を雇用している。現時点で、すでにバンクーバーはシアトルに次いでアマゾン社にとって2番目に雇用が多い都市となっている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。