2018年9月20日 第38号

 ブリティッシュ・コロンビア州とバンクーバー市が協力してバンクーバーのチャイナタウンをユネスコ世界遺産へ登録する働きかけをすることで17日提携した。

 BC州政府ジョン・ホーガン州首相とバンクーバー市グレゴール・ロバートソン市長は同日、チャイナタウンの中国文化センターで覚書に署名。登録に向けて努力することを約束した。

 ホーガン州首相は声明で「バンクーバーのチャイナタウンは、中国系コミュニティが代々受け継いできた、復活と決断と勇気を示す象徴であり、中国系コミュニティはBC州の発展に貢献してきた」と発表。さらに「将来のBC州民のためにもその遺産を称え、保護するために活動していく」と語った。

 世界遺産登録への価値として、バンクーバーのチャイナタウンは、中国系移民が受けてきた人種差別や直面してきた困難を教訓として現代に思い起こさせる世界遺産となるだろうとBC州政府は説明している。

 BC州では現在2カ所、ハイダグアイにある村スカン・グアイ(文化遺産)とアルバータ州とにまたがるカナディアン・ロッキー山脈自然公園群(自然遺産)が登録されている。

 世界遺産への登録は連邦政府が公式に支援を宣言しなければならない。BC州と市はこれから働きかけをすることになる。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。