2018年7月19日 第29号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンド市で企画されているバーベキューパーティーが、その内容が露骨な政治家支援だとして、ネット上で炎上している。

 バーベキュー・パーティーを企画、ポスターを製作したのはリッチモンド農地オーナー連合(Richmond Farmland Owner's Association)。同市では現在、農地に建てられる巨大豪邸が問題になっている。農地の住宅に適用される、緩い床面積制限(1万764平方フィート以下)を逆手に取ったメガ豪邸に非難が高まる中、その上限を引き下げようという動きに反対しているのが、このオーナー連合。

 その団体が初めて企画したバーベキュー・パーティーだが、そのネット上に投稿されたポスターには『(政治団体)リッチモンド・ファースト・シティの候補ピーター・リウ氏、サニー・ホー氏、アンディ・ホッブス氏、また現市議会議員デレク・ダン氏、ビル・マクナルティ氏、そしてリンダ・マクフェイル氏への資金集め』と明記され、参加者に対し、おいしい料理、ライブ演奏を楽しみながら、これら候補を支持しようと呼びかけている。5月にはマクナルティ、マクフェイル、およびダン議員が巨大豪邸の床面積の上限を引き下げる動議に反対したことから、いくつかのメディアが今回の資金集めパーティーを非難している。

 来年の市議会議員選挙に向けて活動しているジョン・ロストンさんは、市議会議員が巨額の富をもたらすメガ豪邸を容認することは、ただそのオーナーに感謝を表しているだけだとツイッターで非難している。またハロルド・スティーブンス市議会議員も『彼らに落選を(VoteThemOut)』というハッシュタグで、「6人の市議会議員候補が納屋の扉を開け、農地住宅に関する憶測の渦を解き放った。彼らの事務所には、農地オーナー団体から資金が流入し続けている」と書き込んでいる。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。