2018年7月19日 第29号

 オンタリオ州進歩保守党(PC)政権ダグ・フォード州首相は17日、州の財政再建の第1歩として独立した財政審議会を立ち上げると発表した。

 オンタリオ州独立財政審議会を率いるのは、ブリティッシュ・コロンビア州元州首相ゴードン・キャンベル氏。2001年から2011年まで自由党政権で州首相を務めた。BC州自由党は保守党色が強く、連邦自由党や他州の自由党とは一線を画す。

 キャンベル氏の他には、法廷会計士アル・ロゼン氏と連邦高級官僚マイケル・ホーガン氏が任命された。

 審議会と詳細な会計検査にかかる経費は100万ドルと発表。3氏への報酬は各5万ドルと公表している。

 フォード州首相は「州民に、完全で、正確なオンタリオ州財政を提供したい」と記者会見で語り、「州民は自分たちの税金がどこに行って、どのような無駄遣いがされて、PC政権がどのように改善するか知る権利がある」と語った。

 州財政の調査と改善はPCの選挙公約でもある。公約したことを一つひとつ実行していく姿勢を見せるための、今回の措置とみられている。

 野党からは、すでに会計検査院長官が実施した報告書があるにもかかわらず、再調査するのは経費削減に逆行している、フォード氏が得たい答えを導くための審議会で正確な数字を示すためではないのではないかと指摘されている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。