2018年7月12日 第28号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー島北部の沖合いで2日、シャチの攻撃から身を守ろうとしたアザラシが、自ら観光船の中に飛び込んできた。

 このホエールウォッチングの観光船に乗っていたニック・テンプルマンさんはじめ観光客は、シャチの群れに囲まれたアザラシが、この状況をどうやって乗りきるかを見守っていたところだった。シャチは船に向かってまっしぐらに泳いでくるアザラシを妨害しようと攻撃してきたため、テンプルマンさんはアザラシが船までたどり着けないだろうと思っていたと取材に語っている。

 しかしアザラシは船に到達、そのまま船に飛び込み、船尾に取り付けられていた船外発動機の裏に縮こまった。シャチは獲物を見失ったものの、少なくとも3頭は船のそばにとどまり、明らかにアザラシを探している様子だった。

 一方、観光客らは、滅多に見られない光景を逃すまいと、携帯電話などを取り出しこの様子を録画し始めた。最後にはシャチもあきらめ現場を去って行ったものの、この体験の恐怖心からかアザラシは海に戻ろうとしなかった。そこでアザラシを船に乗せたまま別の場所まで移動、船に乗せていた犬に吠えさせ、アザラシをなんとか海に追い返した。その後もアザラシはしばらくは船から離れようとしなかったという。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。