2018年7月12日 第28号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市の北にある滝で3日正午ごろ、ハイキング中の女性が足を滑らせ急流に飲み込まれた。仲間の男性2人が女性を救おうとしたものの、逆に強い流れに巻き込まれ、3人とも死亡した。

 事故が起きたのは、バンクーバーとウィスラーの中間にあるスコーミッシュの、全長335メートルのシャノン滝の上部。カナダ連邦警察(RCMP)によると、男女3人が渓流の瀞場で泳いでいたが、女性が足を滑らせ、強い本流に巻き込まれた。この女性を救おうとした2人の男性も流れに巻き込まれ、水面上から姿を消した。そばにいた犠牲者の友人らによると、彼らは30メートル以上を流されたという。

 ノースバンクーバー捜索救難隊は渓流の中の様子を水中カメラを用いて確認していたが、同日夕方になって3人の遺体を発見した。しかし強い流れと、地上からはアクセスが困難な場所だったため、回収は困難を極めた。4日、ヘリコプターで現場の上空からロープで到着した警察のダイバーチームが、遺体の回収に成功した。

 死亡した女性は、インターネット上の情報によると、ミーガン・ミンディ・スクレーパーさん。彼女はオンライン・マーケティングのビジネスを展開していた。また死亡した男性のうち一人は、スクレーパーさんのボーイフレンド、アレクシー・リアクさん。そして、もう一人はライカー・ギャンブルさんで、この二人はユーチューバーとしてオンライン上ではよく知られた2人だった。また3人とも出身校は、同州リッチモンド市のマクロバーツ・セカンダリースクール。在籍中から動画を駆使しており、宿題などを動画で提出、高成績を収めていたという。

 リアクさんとギャンブルさんは、その友人パーカー・エウザーさんと組んで有名な世界各地を旅行するユーチューブ番組『ハイ・オン・ライフ』を配信していた。そんな彼らがメディアを賑わせたのは、2016年に米イエローストーン国立公園内で、保護されていた植生にダメージを与えたとして罰金を課せられたことだった。

 

 

 

今週の主な紙面
11月15日号 第46号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
小野リサ北米コンサートツアーでバンクーバー初公演…V-11
平昌冬季五輪カーリング日本代表平田洸介選手に学ぶ「夢のかなえかた」…V-11
MOVIES TIME OUT…V-15
ヨガと健康…V-21
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-4

詳しくは11月15日号 第46号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ