2018年7月5日 第27号

 オンタリオ州トロント市東部の遊園地で6月14日、何者かが銃を乱射、遊んでいた子供2人が負傷した事件に関して、同市警察は容疑者2人を全国に指名手配した。

 事件が起こったのは同日午後5時ごろで、場所はマッコーワン・ロードとスティールズ・アベニューの交差点付近の遊園地。6月29日に警察が公表したところによると、拳銃を持った2人の男が車から降り、遊園地内で子供と一緒にいた男性に向かって10発以上を発砲した。この時遊園地には11人ほどの子供が遊んでいたが、その中の5歳と9歳の姉妹に流れ弾が当たった。

 2人ともシック・チルドレン病院に搬送された。姉は足に、また妹は下腹部に銃弾を受けたという。何度かの手術を繰り返したのち、現在は自宅で療養しているという。

 警察によると、居合わせたほかの子供たちはショッキングな光景を目の当たりにしてしまったことから、もう遊園地には行きたくないと語っており、彼らも被害者だと語っていた。事件から18時間後、警察はトロントの東にあるピカリング市で犯行に使われた車を発見、運転していたシェルドン・アイヤ容疑者(21歳)を、2件の殺人未遂などの容疑で逮捕した。さらに共犯者とみられるタリック・ロバートソン容疑者(24歳)とトゥクワン・ロバートソン容疑者(23歳)の顔写真を公開、全国に指名手配した。またロバートソン兄弟に便宜を図ると、従犯者として最高14年の禁固刑に処されると警告している。

 さらに警察は、銃撃された男についても身元は判明しているとし、その行方を追っているという。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。