2018年6月28日 第26号

 オンタリオ州トロント市ジョン・トーリ市長は26日、これ以上の難民受け入れは連邦、州政府の支援がない限り不可能との見解を示した。

 アメリカから国境を越えて来る難民が急増しているカナダでは、その受け入れ先の体制が間に合わないことから連邦政府に支援を求める声が各州政府からこれまでも上がっていた。

 今回はカナダ最大都市トロントが悲鳴を上げた。トロント市は現在約3千人を受け入れている。このうち200人が子供という。しかし、滞在先として使用している大学の寮を8月初旬には大学生のために大学側に引き渡さなければならないことから、滞在している難民の滞在先確保が難しいなどの障害が出ていると語った。

 トーリ市長は記者会見で、「トロント市が難民を拒否しようとしているわけではない」と語り、「このままではコミュニティセンターなどを難民のために使用する必要が出てくるが、そうなれば一般市民にも影響が出る」と述べた。難民問題を解決するためには一刻も早い連邦政府や州政府の支援が必要、トロント市だけでは財政的にも、人材的にも、限界にきていると訴えた。大学の寮以外にもモーテルやホテルなどを利用しているという。

 トーリ市長はすでに連邦政府に連絡しているという。自由党政権はアメリカからの難民対策として、オンタリオ州に1100万ドルを支援すると発表している。カナダ全体では5千万ドルを予定している。

 アメリカでトランプ政権が誕生して以降、カナダ・アメリカ国境を越えてカナダに違法に入国してきた難民が、すでに3万人にも上っているとされている。

 ケベック州政府は今年4月には難民のための住居確保が難しいとして、アメリカからの難民に住居提供をしないと発表した。トロント市によればアメリカからケベック州に入国する難民は毎日約400人という。その一部をトロント市が受け入れている。トロント近郊都市とも連絡を取り、受け入れ先を探しているという。

 トーリ市長は改めて連邦政府と州政府による対策と支援が早急に必要と訴えた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。