2018年6月21日 第25号

 ケベック州シクーティミ-レ・フィオード選挙区で18日に実施された連邦補欠選挙で、保守党候補リチャード・マーテル氏が当選した。2015年総選挙では自由党が獲得した選挙区だった。自由党はリナ・ボーヴィン氏を擁立したが、5千票以上の差をつけて大敗した。

 得票率は、マーテル氏が52・7パーセント、ボーヴィン氏が29・5パーセント。その他の党は、新民主党(NDP)が8・7パーセント、ケベック連合党は5・6パーセント、グリーン党は3・1パーセントとほとんど勝負にならなかった。

 今回の補欠選挙では、連邦保守党アンドリュー・シェア党首が同選挙区入りし、積極的な選挙活動を展開した。

 前回総選挙では、自由党、NDP、ケベック連合にも及ばず4番目に終わった保守党。その時は四つ巴の戦いに惨敗した。今回は、党首が変わったNDPと問題を抱えるケベック連合の票が、自由党ではなく保守党に回ったとみられている。

 自由党ジャスティン・トルドー首相にとっては2013年に党首に就任して以来、補欠選挙では初の黒星。今回の選挙は来年の総選挙に向けて、ケベック州で自由党が厳しい戦いを強いられる予兆となった。

 さらに厳しい戦いとなるのはNDP。トーマス・マルケア前党首からジャグミー・シング党首に代わった当初からケベック州で厳しい戦いになるのではと予想されていたが、今回の補欠選挙ではそれが現実となった。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。