2018年5月24日 第21号

 ブリティッシュ・コロンビア州南東部を中心に広がっている洪水被害を支援するため、カナダ軍の第一陣が16日、現地入りした。

 支援活動開始のための駐屯地が設置されたのは、同州内陸部の人口4万人ほどの都市バーノン。派遣されたのは、同州ビクトリアに近いエスクワイモルト海軍基地の太平洋統合機動部隊と、アルバータ州エドモントンに司令部を置くカナダ西部方面軍の兵士140人あまり。

 公安・非常時対応準備省のラルフ・グッデイル大臣はメディア向けの声明文で、兵士らは住民の避難や土のうの積み上げ作業、また住民の資産保全活動に当たると説明、該当地域の住民は当局の指示やアドバイスに従うよう呼びかけていた。

 また今後、必要になる機材や増員数について検討するため、軍の予備調査官がエスクワイモルト基地に派遣された。

 5月中旬より好天が続き気温が上昇したため、同州の主要河川のあちこちで水位が危険域に達し、先週の時点で3千世帯以上に避難命令や勧告が出された。街の中心部まで水につかったクートニー・バウンダリー地域の人口4千人ほどの町グランドフォークスには、約100人の兵士が派遣され、住宅の浸水対策などの支援を行った。先週末には河川の水位が上昇し、再び洪水被害が拡大するのではないかと心配されていたが、幸い水位は下がり始め、一部の地域の避難命令が解除されるまでになった。グランドフォークスの中心街も週明けには一般への立ち入り禁止が解除されたものの、多くの店では浸水被害の後かたづけに追われていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。