2018年3月22日 第12号

 メトロバンクーバーで続いているキンダーモーガン社のトランスマウンテン・パイプライン拡張工事計画反対抗議活動で、週末からの4日間ですでに59人が逮捕されたことが20日分かった。連邦警察(RCMP)バーナビーが発表した。

 バーナビーの工事現場付近では先週末から抗議活動が続いている。工事現場のフェンスに手を縛り付けたりして工事を中断したり、車両の往来を妨げたりする行為に対して、RCMPはBC州最高裁判所からの命令文を読み上げ、撤退か逮捕かの選択肢を与えた結果、多くが逮捕を選んだと発表している。

 裁判所命令は、工事を妨げる行為をしないこと、工事現場5メートル以内に近づかないこととしている。

 この裁判所命令に従わなかったとして、19日には19人、20日には13人が逮捕された。中には、グリーンピース共同創設者や元キンダーモーガン社の社員なども含まれていた。逮捕された活動家はその後釈放されている。後日裁判所に出廷する。

 RCMPは、市民には平和に抗議活動をする権利があり、警察としては今後も抗議活動については同様の対応をしていくとしている。逮捕中に警察官3人が軽傷を負っている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。