2017年12月14日 第50号

 メジャーリーグサッカー(MLS)の決勝戦MLS杯が9日トロントで行われ、トロントFCが優勝した。

 対戦は、昨季と同じ顔合わせとなった。東カンファレンスで優勝したトロントFCと、西カンファレンスはシアトル・サウンダーズFC。昨季はサウンダーズが優勝した。

 今季雪辱に燃えるトロントFCは、今季東カンファレンスを独走。プレーオフに入っても予想通り勝ち進みMLS杯に進出した。

 一方、サウンダーズはレギュラーシーズンでは最後までバンクーバー・ホワイトキャップスFC、ポートランド・ティンバーズと三つ巴の争いをしたが、2位でプレーオフへ進出。しかしきっちりと今年もMLS杯決勝に駒を進めた。

 先制したのはトロント。67分、FWアルティドアがFWジョビンコのアシストでゴールを決め1‐0。さらにアディショナルタイムにも追加点をあげ、2‐0で勝利し優勝を決めた。トロントに所属している日本人選手遠藤翼は登録選手には入っていなかった。

 11日にはトロントで優勝パレードを行い、ファンと共に喜びを分かち合った。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。