2017年11月30日 第48号

 ブリティッシュ・コロンビア州ローワーメインランドのコキットラムに住むドッグウォーカーの女性が、行方不明になってから3日後に無事発見された。

 この女性は、犬のデイケア施設アンネット・ドギー・デイケアを経営するアンネット・ポワトラさん(56歳)。20日、自身の飼い犬を含む3匹の犬を連れてコキットラムのウェストウッド・プラトー・ゴルフ・アンド・カントリークラブ近くに車を止め、ハイキングに出かけてから行方が分からなくなっていた。最後に所在が確認されたのは、携帯電話をかけた午後3時半ごろのことだった。

 その日の夜に捜索願が出されてから、連邦警察(RCMP)やコキットラム救難捜索隊がポワトラさんの捜索を開始した。夫によれば、車が見つかった場所からアクセスできるトレールは年取った犬でも歩けるような易しいコースで、ここを熟知していたポワトラさんはすぐに発見されると思われた。しかし折からの悪天候にさいなまれ、21日夜になっても消息はつかめないままになっていた。さらに、視界不良でヘリコプターも飛べなくなり、捜索活動を一時縮小せざるを得ないほどの状態だった。

 ポワトラさんは普段から体を鍛えていたものの、当日は短時間の外出しか想定していない服装だったため、大雨となり気温が下がった夜を無事過ごせたかどうか、関係者は心配していた。

 彼女が犬と一緒にいるところを発見されたのは、22日午前11時ごろのことだった。場所はトレールからは大きく外れた、バーク山付近のぬかるんだ場所だったという。彼女は足を滑らせけがを負い、歩けない状態だった。そのままヘリコプターで病院に搬送されたが、けがは完治するとみられている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。