2017年11月23日 第47号

 メトロバンクーバーの公共交通機関を管轄するトランスリンク社は20日、公共交通利用時の支払い制度変更について一般からの意見を公募すると発表した。

 現在は、3ゾーン(地域)制を採用し、ゾーンをまたぐ場合に料金が加算される仕組みを取っている。これを利用した距離に応じて加算していく制度に切り替える提案をしている。

 距離加算方式で今回提案されたのは2案。一つは、スカイトレインなどの列車にのみ導入し、バスは現在同様一律料金とするもの。もう一つは、バスも含めた全ての公共交通機関で導入するというもの。

 トランスリンクは公共交通機関改善の一環として料金制度改革に着手。今回の市民からの意見収集はその第3段階。距離に応じた制度を導入する理由について、利用者から現在の3ゾーン制は短い距離でもゾーンをまたぐと追加料金が取られるため不公平との声が上がっていたと説明している。

 さらに、今回の料金制度改革では、同交通機関を頻繁に利用する定期パスやストアバリュー制の利用者への料金引き下げなども検討している。

 トランスリンクは2015年に現在のコンパスカード制度を導入。その時にバスのシステムがうまく連携しなかったため、列車利用は3ゾーン制、バス利用の場合は一律料金を採用している。

 トランスリンク社は、バスや列車、シーバスの運行便数を増加するなど、公共交通機関の充実を確実に進めている。その一環として今年7月に料金の引き上げを行っている。

 一般からの意見はオンラインで質問に答える形式で、トランスリンク社のサイトから行うことができる。
https://www.translink.ca/

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。