2017年11月16日 第46号

 バンクーバー市は14日、エアビーアンドビーなどのホームシェアリングでの短期レンタルに関する規制を強化する法案を可決した。

 市によると、長期間居住者がいない住居、第2住居など、所有者が生活していない住居の短期レンタルを禁止する。短期レンタルが許可されるのは居住している住宅の一部のみ。その場合も年間49ドルのライセンス料の支払いが必要となる。

 今回の措置はバンクーバーで問題となっている住宅不足解消を目指すもので、今年初めに同市が導入した空室税(住居者のいない住宅への課税)と合わせて、賃貸物件を確保する狙いがある。

 カナダで最も不動産価格が高いバンクーバーは、外国人の住宅購入による住宅価格の高騰と賃貸物件不足による賃貸料の急騰で、住民からは一般市民の住宅事情の悪化に対して不満の声が大きくなっている。

 住宅購入についてはブリティッシュ・コロンビア州政府が2016年8月に市民権・永住権を持たない海外の購入者に対して15パーセントを課税する海外購入税を導入した。

 エアビーアンドビーは今回の措置について、今後もバンクーバーでの事業を引き続き展開していく、市が短期レンタル事業に明確な規制を導入したことを支持するとの声明を発表している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。